警察官が自宅に来た時には本物かどうか疑った方がいい!本物の警察官かどうか確認する方法

警察官が自宅に来た時には本物かどうか疑った方がいい!本物の警察官かどうか確認する方法

突然家に警察がきた時に本当に警察官なのか疑っていたところ、警官本人から「疑った方がいい」と言われたとTwitterで話題となってました。

警察官が家に来たらすぐに信用してしまいそうですが、制服や手帳を偽装する人もいるそうで、いざ自分の家に「警察官の格好をした人」がやってきたときにできることについてまとめました。

警察官の格好をした人が自宅に来た時にできる対処法

話題となっていたツイートがこちらです。

そして、その後ほど補足ツイートされていたものの中から、具体的な対策について書かれていたのがこちら。

直感でもなんでも、とにかく何か怪しいと思ったらすぐに警察署・交番へ連絡するのが良さそうです。警察署や交番の連絡先が分からない場合は110番でも良いとのことです。

最後に

以前に「警察官を名乗る男が殺人犯だった」という話を聞いたことがあります。扉を開けなかったことで助かったそうですが。

インターホン越しで気づければいいですけど、そういう時にどういう行動をとればいいかも考えておかないといけないですね…。

キーワード
生活