突然家に警察がきた時に本当に警察官なのか疑っていたところ、警官本人から「疑った方がいい」と言われたとTwitterで話題となってました。
警察官が家に来たらすぐに信用してしまいそうですが、制服や手帳を偽装する人もいるそうで、いざ自分の家に「警察官の格好をした人」がやってきたときにできることについてまとめました。
警察官の格好をした人が自宅に来た時にできる対処法
話題となっていたツイートがこちらです。
突然家に警察がきた。
超疑ってたら、
「そうやって疑った方がいい。
警官制服着て手帳見せる偽者や、逆に本物も私服警官もいる。
少しでもおかしいと思ったらその場で最寄りの警察所に電話、名乗った警官の所属と、話している用件が正しいかか確認して!今もかけていいです!」って言われた。
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2018年8月27日
そして、その後ほど補足ツイートされていたものの中から、具体的な対策について書かれていたのがこちら。
〈追記④〉
・居住地域の最寄りの警察署、交番の電話番号を知っておく・警察を名乗る訪問者、少しでも怪しければ答えたり扉を開ける前に、名前、所属、用件を、自分で調べた警察署の番号(相手の言う番号ではなく)に電話確認
・警官の制服、手帳は偽物の可能性もあり、逆に本物の警察官で私服警官も
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2018年8月29日
直感でもなんでも、とにかく何か怪しいと思ったらすぐに警察署・交番へ連絡するのが良さそうです。警察署や交番の連絡先が分からない場合は110番でも良いとのことです。
最後に
以前に「警察官を名乗る男が殺人犯だった」という話を聞いたことがあります。扉を開けなかったことで助かったそうですが。
インターホン越しで気づければいいですけど、そういう時にどういう行動をとればいいかも考えておかないといけないですね…。