ライブ撮影中心の僕がいま欲しいレンズ【2018年】

ライブ撮影中心の僕がいま欲しいレンズ【2018年】

レンズ沼というものに確実に片足は突っ込んでるんですが、現状はいま必要なものだけを買うだけに留まっています。

とはいえ欲しいなと思うレンズはたくさんあるので、買うか買わないかは別として書き出してみようと思います。

現状の機材に追加したいレンズ

まず現状のカメラ・レンズを書き出しておきます。

カメラは「Canon EOS 5D Mark Ⅳ」と「Canon EOS 80D」の2つ。

レンズは「EF70-200mm F2.8L IS II USM」をメインに、普段使い用に撒き餌レンズと呼ばれる「EF50mm F1.8 STM」、80D用に「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を使ってます。

ライブ撮影がメインではありますが、今後は物撮り用のレンズも良いものが欲しいし、ポートレートなども撮りたいんですよね。

というわけで、僕がいま欲しいなと思ってるレンズを書き出してみます。

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM | Art

ライブの撮影では割と寄りの写真を求められるので、基本的には望遠レンズがあれば必要とされている写真は撮れるんですが、引いた画も欲しいは欲しいですよね。

というわけで、ライブハウスのような暗いところでも明るく撮れる広角レンズが1つ欲しいです。

いろいろ情報収集したところ、「SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM | Art」が僕の使用用途に合ってるかなと。

日常生活でも広角レンズがあると便利そうだなと思ってます。

Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM

魚眼レンズで撮影した写真が1枚あると「いかにもライブの写真」っていう感じがしていいなと思っていて、Canon純正の魚眼レンズが欲しいです。

SIGMAの魚眼レンズもいいかなと思ったんですけども、友人のカメラマンに話を聞いたところCanonの純正を使ってるということなので、一度使ってみたいなと思ってるところです。

Canon EF35mm F1.4L II USM

80Dを買ったときにどんなレンズを買ったらいいのかということをFacebookで聞いたところ「35mmの単焦点レンズ」という回答が多くて、その中でもこのレンズを勧めてくれたカメラマンさんがいたのでメモだけしておきました。

それから3年経った今、単焦点レンズ買うならこれかなという気持ちになってます。当時はこの金額出せないなと躊躇してたんですけど、いまなら妥当な金額だなと。

Canon EF24-70mm F2.8L II USM

ライブ撮影での使い勝手を考えると望遠レンズと広角レンズが優先度高くて、24mm-70mmの焦点距離は後回しでいいかなと思ってるんですが、それでもいずれは欲しいレンズです。

日常生活で使い勝手が良さそうですしね。

最後に

優先度高い順に並べたつもりですが、魚眼レンズ一本持ってるとライブの写真撮るとき便利そうなので先に買っちゃうかもしれないですね。

近々でかいライブハウスでの撮影機会があるため、それまでもう少し悩んでみます。

キーワード
カメラ