2017年11月1日にリリースされた米津玄師の4thアルバム「BOOTLEG」を聴きました。
僕の好きな「ピースサイン」も収録されたこのアルバム、めちゃめちゃいい感じでした!
米津玄師4thアルバム「BOOTLEG」
米津玄師4thアルバム「BOOTLEG」がこちら。
「BOOTLEG」の収録曲は下記の通りです。
- 飛燕
- LOSER
- ピースサイン
- 砂の惑星( + 初音ミク )
- orion
- かいじゅうのマーチ
- Moonlight
- 春雷
- fogbound( + 池田エライザ)
- ナンバーナイン
- 爱丽丝
- Nighthawks
- 打上花火
- 灰色と青( + 菅田将暉)
シングル曲は下記の4曲が収録されてます。
- 5thシングル「LOSER / ナンバーナイン」
- 6thシングル「orion」
- 7thシングル「ピースサイン」
そしてセルフカバー曲が2曲。ハチ名義でリリースしていた「砂の惑星」と、劇場版アニメ「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」のテーマソングとなったDAOKOとのデュエット曲「打ち上げ花火」の2曲が、本作ではセルフカバーバージョンが収録されてます。
上記のリストにあるように、「fogbound」ではモデルの池田エライザが、「灰色と青」では俳優の菅田将暉が参加。特に「灰色と青」は、これは完全に菅田将暉だなって分かるくらいはっきりと聴こえてきます。
アルバム全体的に聴かせる曲が多い印象で、シングルにもなった「ピースサイン」が一番アッパーなくらい、全体のトーンは落ち着いたアルバムでした。
最後に
やはり米津玄師のメロディーセンスはたまらないですね。じっくり聴けるアルバムでした。
「ピースサイン」については記事も書いてますので、こちらもあわせてご覧ください。