【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズをこれから始める人がやっておいた方がいいこと

【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズをこれから始める人がやっておいた方がいいこと

リリース以来僕がずっとやり続けているスマホゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」。

元々ファイアーエムブレムが好きということもあるんですが、システム的な面白さがあって、普段ゲームをやらない僕もこのゲームだけはプレイしています。

これからファイアーエムブレムヒーローズを始めたい方向けに、やっておいた方がいいことをまとめました。

無課金でプレイする際にやっておいた方がいいこと

僕も無課金でプレイしてるんですが、課金しなくてもかなり楽しめる作りになってます。

無課金で遊ぶ場合にやっておいた方がいいことを、完全に僕の主観ですが、まとめてみました。

配布キャラを育てる

まずは無料でもらえる配布キャラを育てましょう。

YouTubeなどで「星3だけでクリア」のような動画がたくさん上がってますので、それらの動画を見れば配布キャラでもイベント各種クリアできます。(難易度の高いイベントは無理なものも出てきますが…。)

特にオリヴィエ・ギュンター・ドニ・セシリアあたりは初心者でもかなり使い勝手の良いキャラなので優先的に育てるといいと思います。

騎馬キャラを4人育てる

ガチャは配布のオーブである程度回せますので、騎馬キャラを4キャラ揃えましょう。

現状の環境では騎馬キャラ4人で組むとかなり強いです。騎馬同士のステータスを強化するスキルが強力なのと、このゲームでは3マス移動できるアドバンテージがだいぶでかいので。

ラインハルト1強みたいな状況になってますが、オルエンもかなり強いですし、最近出たキャラだと総選挙リンがかなり使い勝手良いです。

今は手に入らないですけども、マークスやカミュも配布なのにめちゃめちゃ強いですからね。特にマークスは僕も主力で使ってます。

配布のギュンターとセシリアを加えても良いので、あと赤と青の騎馬キャラを1人ずつ入れたらそこそこ戦えますよ。

相性激化と引き戻し

スキル継承機能を使ってステータスが低いキャラをスキルで補うことができます。

弱いキャラでもなんとかして使うとなると「相性激化」というスキルが便利です。3すくみの強みをより一層強化してくれるので、相性の良い相手を選んでぶつけていくことでステータスの低さをフォローできます。

武器でいえば「旭日の剣」「蒼海の槍」「深緑の斧」もその効果があるのでこちらもおすすめです。

あとは「引き戻し」という補助スキルがめちゃめちゃ便利で、これがあると死亡率を劇的に減らせます。相性激化と引き戻しの両方を持っているルーナはスキル継承用の餌としておすすめです。

というわけで、相性激化と引き戻し、相性激化の能力付きの武器を持ったキャラ各種はガチャで引いたら取っておきましょう。

無課金パーティー事例

僕が今から始めるとしたら、こんなパーティー編成を目指すという事例をいくつか紹介しますね。

ラインハルト中心の騎馬パ

僕が今メインで使ってるのが騎馬パなのでそれをできるだけ再現してみるとこんな感じかなというパーティーです。

マークスが手に入らないので赤は諦めてオリヴィエを入れます。

あとはラインハルトと配布のセシリアとギュンター。というわけでラインハルトが出るまでリセマラする感じですね。オルエンで妥協してもいいと思います。僕もしばらくオルエン主力でやってたので。

ニノを引いたらそのまま使ってもいいんですが、騎馬パで行くならセシリアにブレードを継承しましょう。

先ほど書いた通り、騎馬4人の編成を目指したいので、オリヴィエの代わりとなるキャラが1人いるといいですよね。レオンにするか、赤がいなくなっちゃいますけどもロディとかピエリあたりを使うか。

僕が使ってる、戦力として頼りになる騎馬キャラは、マークス・カミュ・ラインハルト・オルエン・総選挙リン・総選挙ロイあたりですかね。イベントによってたまにウルスラやティアマトも使ってます。

ニノかデューテ中心とした歩行パ

最近ニノとデューテを気に入ってまして、結構な強キャラだと思うんですよね。というわけでこの2キャラいずれか出るまでリセマラします。

再行動係のオリヴィエを入れて、あとはリョウマ・アイクのような遠距離反撃持ちの使い勝手のいいキャラを引くまではシャロン・アンナ・ドニあたりで頑張ります。

ちなみに最近僕が気に入って使ってるのはニノ・デューテ・剣アイク・アクアという組み合わせです。総選挙アイクも最近引いたのでアクアを外すか検討中。

飛行パならターナ、重装パならアメリア

飛行パーティーと重装パーティーは星5のキャラがいないときついので無課金&初心者にはおすすめしません。僕も今からやろうと思ったらまず避けるパーティー編成です。

ただ、ターナとアメリアはスキルも個性的ですし、ステータス的にもかなり強いので、この2キャラいずれか手に入ると飛行パ・重装パも楽しめると思います。

僕は最近ターナ・水着カムイ・ヘクトル・アメリアという飛行重装混合で遊んでます。ターナとアメリアのおかげでヘクトルが騎馬のごとく動けて面白いです。

課金するなら

課金するのであれば自由にやっちゃって大丈夫ですが、効率を考えるなら「戦禍の連戦」というイベントを何周も回せるようなところまで2,3部隊くらいは育てておくと良いと思います。戦禍の連戦をやってるだけでSPがかなり貯まるので、スキルを充実させられます。

あとは情報収集しながら強キャラと呼ばれるキャラを中心にどんどん集めましょう。ここまで名前を挙げたキャラは比較的当たりの部類だと思います。

キャラクターには個体値があり、同じキャラでもステータスが微妙に違うんですが、最初のうちはどんなステータスでも育てちゃって良いと思ってます。限界突破というシステムで同じキャラクターを10人まで合成することができて、理想の個体値を持ったキャラクターは最後に合成する形にすればおっけーなので。

最後に

あくまで個人の見解ですが、まぁとにかく最初は騎馬パ作っておけば間違い無いと思いますよ。

キーワード
iOSアプリ