夫婦の情報を共有するために活用しているウェブサービス

夫婦の情報を共有するために活用しているウェブサービス

仕事だけでなく夫婦というのもプロジェクトの一つ。うまく情報共有することで夫婦の連携は円滑に進められます。

僕ら夫婦が活用している情報を共有するためのツールをご紹介します。

スケジュールはGoogleカレンダーで共有

お互いのスケジュールをGoogleカレンダーで共有しています。

といっても、なんでもかんでもスケジュールを共有するのは息がつまってしまうので、お互いに「食事を一緒にできるのかどうか」「何時に家を出るのか」などが分かるような情報だけを共有するようにしてます。

例えばうちの嫁からは「○○に行く」という予定や、「○○さんと食事」といった簡単な予定だけを共有してもらってます。

僕からは食事のスケジュールを共有してるのみなんですが、僕は毎食の食事をどこで食べるかをGoogleカレンダーに入れてるので「おうちごはん」という予定であれば自宅にいますし、「ライブ前に渋谷でご飯」というスケジュールであれば「この日は渋谷でライブをする」ということを暗に伝えています。

それともう一つ「2人の予定」というカレンダーを作っておいて、文字通り2人の予定はお互いが見れるようにしてあります。

こうすることでお互いに「明日は家を出るのが遅いから朝ゆっくりできるな」とか「土曜のランチは予定が合わないから日曜は一緒にどこかへ外食しに行こう」という予定を立てやすくなって、いちいち確認しなくても良いので楽ちんです。

お金の出入りをGoogleドライブのスプレッドシートで管理

お金の管理は基本的に僕がしてます。僕ら夫婦は2人で会社を共同経営してますので、二人とも稼いだお金は一度会社に入り、会社から給料をいただいてるんですね。そのフローをすべて僕が管理しています。

お互いにもらった給料は好きに使っていいというシステムですが、毎月決まった額を出し合ってそこから「家賃・光熱費・貯蓄」分を出してます。その金額をGoogleドライブのスプレッドシートで管理しているというわけです。

これは2人とも見れるようにしてあるので、いつでも好きなタイミングで確認することができます。

僕がGoogleドライブを使っている5つの理由!Word,Excelよりも便利に使える! | delaymania
続きを読む

ファイル置き場はDropbox

書類や写真などのファイルを置く場所としてはDropboxを使ってます。

Dropboxを使うと、お互いにファイルを送るという動作をしなくてもフォルダに置いておくだけで共有できるのが楽ですよね。

仕事関係のファイルで使うことが多いですが、例えば僕がフォトショで写真を加工する必要が出たときに写真を置いてもらったりしてます。

Dropboxでフォルダを共有する方法!チームで作業するときにファイル共有が楽になります! | delaymania
続きを読む

日常会話用のLINE

一緒にいない時間も多いですから、離れてるときの連絡はLINEを使ってます。

特別なことは一切してませんが、LINEは過去のやり取りが見えなくなることもあるので、消えても問題ないようなやり取りが中心です。

重要な話はチャットワークで

LINEはやり取りが消えてしまう可能性がありますが、チャットワークなら過去ログを遡りやすいため、重要な話はチャットワークでするようにしてます。

仕事関係の大事な話とか、どうしても見てほしい記事のURLなどを送るのに使ってます。

僕が仕事の連絡手段としてChatWork(チャットワーク)を使ってる理由 | delaymania
続きを読む

最後に

特にGoogleカレンダーの共有が肝ですね。お互いの予定をなんとなく把握できるくらいの緩さがポイントです。

みなさんも夫婦で活用している便利ツールなどありましたらぜひ教えてください!

キーワード
WEBサービス