築地「虎杖(いたどり)裏店」の刺身や料理がうまいし締めのうどんもあって最高!

築地「虎杖(いたどり)裏店」の刺身や料理がうまいし締めのうどんもあって最高!

先日築地に行く予定がありまして、「虎杖(いたどり)裏店」に行って来ました。

うちの嫁から「築地なら虎杖行って来たら?」とオススメされただけで、ほぼ事前情報無しで行ってみたんですが、めちゃめちゃおいしくて最高のお店でした!

築地「虎杖(いたどり)裏店」

築地駅より徒歩5分ほど。すしざんまい本店のある通りにあります。
築地「虎杖裏店」の外観

店名 築地 虎杖(いたどり) 裏店
住所 東京都中央区築地4-9-6 ダイヤモンドレジデンス築地1F
電話 03-5565-4001
営業時間 月~土:17:00~23:30
日・祝:11:00~22:00
定休日 年中無休
最寄駅 築地駅
座席数 70席
禁煙・喫煙 完全禁煙
支払い方法 カード可
予約 予約可
関連リンク 築地 虎杖 裏店 (つきじ いたどり) – 築地市場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

店内はいくつかのブロックに分かれてるようですが、僕らが通された席は2人掛けのテーブルを組み合わせてあって、様々な人数のお客さんに対応できる感じでした。基本は4人掛け×4テーブルという組み合わせなんでしょうね。
築地「虎杖裏店」の店内

おすすめのメニューを見て注文すれば間違いなさそうです。というか、店主がご機嫌すぎて、最初のオーダーだけはこちらから要望を出す前にガンガン決めて行っちゃいました(笑)
築地「虎杖裏店」のおすすめメニュー01
築地「虎杖裏店」のおすすめメニュー02

サイドメニューも魚料理も肉料理もうまい

水茄子の刺身。生のまま何もつけなくても十分おいしいし、炭塩をつけてもわさび醤油でも最高でした。
築地「虎杖裏店」の水茄子の刺身

つまみに最高な九条ネギの塩ダレ和え。
築地「虎杖裏店」の九条ネギの塩ダレ和え

お造り盛り合わせ。コチ、炙り鰆、赤海老、スズキ、キンメ、本マグロ、ホタテと超豪華!
築地「虎杖裏店」のお造り盛り合わせ

特に赤海老がぷりっぷりでおいしかった。
築地「虎杖裏店」のお造り盛り合わせをアップで

シャリも付いてるので1人一切れ寿司にしていただきました。
築地「虎杖裏店」のお造りをシャリに乗せて寿司に

牛すじ煮込み。薄味の出汁がおいしかったです。
築地「虎杖裏店」の牛すじ煮込み

マグロの竜田揚げはビールとの相性バツグンです。僕が飲んだのはノンアルコールビールだけど。
築地「虎杖裏店」のマグロの竜田揚げ

安定感のあるキンキの煮付け。
築地「虎杖裏店」のキンキの煮付け

牛タン塩焼きはビストロのような盛り付けで登場。柔らかくてめちゃめちゃおいしかった。周りに添えられた野菜もいい塩梅の味付けでした。
築地「虎杖裏店」の牛タン塩焼き

締めにピッタリなうどんメニューが豊富!

メニューの最後のページに見開きでうどんメニューが!半分がカレーうどんです。
築地「虎杖裏店」のうどんメニュー

というわけで、我々も締めにうどんをチョイスしました。

僕はきのこうどん。
築地「虎杖裏店」のきのこうどん

みんなは海老天カレーうどん。それぞれハーフサイズです。
築地「虎杖裏店」の海老天カレーうどん

最後に

さすが築地にある店だけあってお造りは本当においしかったし、雰囲気も活気があってよかったです。

後日知ったんですが海鮮ひつまぶしが有名らしいですね。また今度海鮮ひつまぶしを食べに行きたいと思います!

キーワード
ご飯