神保町で本格エスニック!テラススクエアの「メナムのほとり」でランチ

神保町で本格エスニック!テラススクエアの「メナムのほとり」でランチ

タイ料理好きなので、職場のある神保町でもいろんなエスニック料理店を開拓しようと思っています!

早速行ってきたのは、いろんなご飯屋さんが入っている神保町テラススクエアの「メナムのほとり」です。

こちらはテレビや雑誌にも登場しているお店のようです。

最近ハマっている、トムヤムラーメンを注文。小鉢1品とデザート(この日はオレンジゼリー)付きで、900円。

麺は細麺の米麺と中華麺から選べるので、この日は米麺にしました。

酸味と辛味のバランスがいい、ココナッツミルクを使っていないさっぱり系のスープですが、ナンプラー多めなのか、ちょっと濃いめ。結構辛いので、辛いのが苦手な人は厳しいかも…。

小鉢は春雨の和え物で、タイ料理って感じの辛味が強めの味でした。

別日に注文した、パッタイランチも900円。トムヤムスープとココナッツミルクが付いてきます。あまり見かけないタイプの茶色いパッタイです。

見た目は地味ですが、桜海老ではなく干しエビが一緒に炒められていて、本格派。甘めの万人受けしそうなシンプルな味ですが、悪く言えばパンチがないかも。レモンや調味料をかけて自分好みの味に変えて食べるといいと思います。

ついてくるトムヤムスープは、トムヤムラーメンに合わせた味付けなのか、かなりしょっぱい!おいしいんですが、もうちょっと薄めて出して欲しいなぁという感じです。

他の料理も試してみたい「メナムのほとり」

他にも、豚肉を使った「ガパオ」やレッド・グリーンから選べる「タイカレー」、「シンガポールチキンライス」(数量限定なので売り切れ注意!)など、ランチメニューも豊富です。お弁当もやっていて、テイクアウトだとちょっと安い上に、フロアの真ん中にあるフードコート的なテーブルで食べることもできます。

あと、「メナムのほとり」でランチをすると、テイクアウトコーヒーが100円で買えます。単品だと200円のカフェラテなども100円で購入できて、ちょっとお得になりますよ。

おしゃれな店内。ランチは15時までです。

店名 メナムのほとり 神保町テラススクエア店
住所 東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア2F
電話 050-5571-8937
営業時間 【月~金】
ランチ 11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー17:30~23:00(L.O22:00)
【土】
ランチ 11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー17:30~22:00(L.O21:00)
定休日 日曜日・祝日・年末年始
最寄駅 神保町駅
タバコ 完全禁煙(同フロアに喫煙ルームあり)
座席数 60席(そのうち20席はテラス席)
支払い方法 カード可
予約 予約可
関連リンク メナムのほとり 神保町テラススクエア店 – 神保町/タイ料理 [食べログ]
キーワード
ご飯