スーパーマリオランでキノピオラリーをより一層楽しむためには?

スーパーマリオランでキノピオラリーをより一層楽しむためには?

任天堂が満を持してリリースしたスマホで遊べるマリオシリーズ「Super Mario Run(スーパーマリオラン)」をプレイしている方も多いかと思います。

僕も結構ハマってまして、特にキノピオラリーを特にやり込んでました。

より一層キノピオラリーを楽しむために、キノピオラリーのコツみたいなものをご紹介します。

早めにでかいハテナブロックを王国に設置する

super-mario-run-kinopiorally-01

キノピオラリーはチケットを消費してプレイするため制限があると思われがちですが、実際に進めていくとチケットが余りまくります

序盤のうちに貴重なチケットだと思って躊躇しちゃうかもしれませんが、とにかくガンガン進めていきましょう。

そしてなるべく早いうちに「ハーフハテナブロック」「巨大ハテナブロック」を設置しましょう。

「ハーフハテナブロック」は青キノピオ×100・紫キノピオ×50・黄キノピオ×50、「巨大ハテナブロック」は紫キノピオ×150・黄キノピオ×150集めるとショップで購入できるようになります。

巨大ハテナブロックから50枚のチケットをもらったことがありますので、安心してキノピオラリーやりまくれますよ。

ノーミスでプレイできるくらいにコースを覚える

super-mario-run-kinopiorally-02

ある程度のレベルまで上がるとライバルがみんなノーミスでクリアしてますので、こちらがワンミスするとそれだけでだいぶ不利になります。

まずは全コースを頭に叩き込みましょう。

そして焦らず慎重にミスらないように進んで行きましょう。

段差やジャンプの着地でキノピオの応援を稼ぐ

super-mario-run-kinopiorally-03

コインを集めることも重要ですが、キノピオからの応援を稼がないと買ったときのキノピオの数が少なくてなかなかレベルが上がっていきません。

アクションの中で最も簡単にできるのが「落下時の受け身」。ちょっとした段差でも着地時にタイミングよくタップできれば受け身が取れますのでガンガン稼いでいきましょう。

特にお化け屋敷ではあまり応援を稼げるタイミングがないので、着地時は意識していきたいですね。

コインラッシュを2回以上起こす

super-mario-run-kinopiorally-04

コインラッシュは画面上の星のメーターがマックスになると起こります。いろんなところからコインが出現し、ダッシュのスピードも上がります。

「ピンクコインを取る」ことと「アクションを起こす」ことでメーターがたまりますので、早くコインラッシュを発動させるためには序盤のピンクコインは確実に取り、アクションをガンガン起こしていきましょう。

早い段階でコインラッシュを1回起こしておけると、1回の対戦で2回目のコインラッシュに持っていけますのでそうなるとかなり有利です。

スターは逃さずに取る

super-mario-run-kinopiorally-05

スターは無敵になるだけでなく、体の周りの広範囲のコインを取れるようになります。

敵キャラを倒してもコインがもらえますし、とにかくスターが出てくるステージでは取り逃さないようにしたいですね。
super-mario-run-kinopiorally-05-02

ハテナブロックの中にあるスターは場所が分かるまでは取りにくいですが、赤い輪っかをくぐって赤コイン5枚取ってもスターがもらえますのでここは確実に取りたいですね。
super-mario-run-kinopiorally-05-03

負けそうなら辞退する

super-mario-run-kinopiorally-06

ワンミスくらいなら取り返すことも可能ですが、2回以上ミスったら辞退しちゃった方がいいことの方が多いです。

勝負がつく前に辞退した方が減るキノピオの数が少なくて済むので、やばいと思ったら辞退しましょう。

僕は紫キノピオ集めが苦手で(お化け屋敷で負けがち)、ワンミスでも辞退したりしてましたね。

最後に

スマホゲームなのに1,200円という価格設定で躊躇してる方もいるようですが、改めて考えてみると歴代マリオシリーズ最安値ですからね。

操作がシンプルなのに奥が深い作りになってますので、まだプレイしてない方はぜひお試しください。

キーワード
iOSアプリ