LINEでトークの履歴をバックアップする方法!機種変更してもトークが引き継げます!

LINEでトークの履歴をバックアップする方法!機種変更してもトークが引き継げます!

iPhoneの機種変更をする際に気になるのが「LINEのトークは消さずに引き継げるのか」ですよね。

最近ではiCloud軽油でLINEのトークのバックアップを取ることができるようになりましたので、トークの履歴を引き継ぐ方法をご紹介します。

トークの履歴を残したまま機種変更する方法

旧機種での作業

まずはこれまで使っていた端末でLINEを開いて作業します。

▼まずは設定画面に入り、「トーク・通話」をタップします。
line-icloud-backup-01

▼その中にある「トークのバックアップ」を選んだら、「今すぐバックアップ」をタップします。
line-icloud-backup-02

これでバックアップは完了しました。

ちなみに、定期的にこのバックアップをしておくことで、携帯を紛失した際に復元することも可能になります。

LINEのトーク履歴を無くしたくないという方はこまめにバックアップをしておくと良いでしょう。

新機種での作業

ここからはこれから使って行く端末での作業です。上記の以前の端末での作業が済んだらLINEをインストールしてアプリを起動してください。

▼同じように「トークのバックアップ」まで進み、「トーク履歴をバックアップから復元」をタップします。
line-icloud-backup-03

これで無事トークの履歴を引き継ぐことができました。

エラーが出て引き継ぎ失敗する?

iPhone 7・iPhone 7 Plusが出たばかりの時期にLINEのアプリのバグでエラーが出ることがありましたが、現在では修正されているそうです。

万が一のためにも、引き継ぎ前の機種と引き継ぎ後の機種のLINEを最新版にし、できればiOSも最新にしておくと確実だと思われます。

ちなみに僕は失敗しましたのでトークの履歴は完全に無くなりました…。

最後に

トーク履歴引き継ぎのエラーは一時的なバグでよかったです。

これで安心して機種変更できますね。

キーワード
WEBサービス