Googleドライブのスプレッドシートで日付に合わせて曜日を表示させる方法

Googleドライブのスプレッドシートで日付に合わせて曜日を表示させる方法

Googleドライブのスプレッドシートをよく使うんですが、日付に合わせて曜日を入力していくことがあって、その入力を楽にできないかなと思って調べてみました。

「TEXT」という関数を使うことで実現できましたのでご紹介します。

スプレッドシートで曜日を表示させる

曜日を表示させるために、まず日付を入力します。

▼まず日付を「7/1」というスラッシュを使った形式で入力します。(このようにすると今年の西暦が自動で入力されますので年を変えたければ手動で記入します。)
google-drive-youbi-01

▼表示形式を変えたければ「表示形式>数字>dd」を選びましょう。
google-drive-youbi-02

一度変更したのちに戻したければ「表示形式>数字>日付」を選べばおっけーです。

▼日付の隣のセルに「=TEXT(B2,"ddd")」と入力します。
google-drive-youbi-04

B2と書かれたところは参照する日付のセルと合わせてください。

▼これで曜日が表示されます。
google-drive-youbi-05

ちなみに「”ddd”」となってるところを「”dddd”」と一つ増やすと「金曜日」という具合に曜日という漢字もついた表示に変わりますのでお好みでどうぞ。

▼あとは日付と曜日の2つのセルを選び、右下にカーソルを合わせてドラッグすれば、
google-drive-youbi-06

▼そのあとの日程と、その日程の曜日がコピーされます。
google-drive-youbi-07

最後に

エクセルもそんなに詳しくないのでエクセルでこの関数が使えるのかどうかということも知らないんですけども、Googleドライブユーザーはこちらの方法をお試しください。

Googleドライブについて書いた記事はこちらにまとまってますので合わせてご覧ください。

キーワード
WEBサービス