大戸屋に行くとつい頼んでしまう「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」について語る #俺の大戸屋

大戸屋に行くとつい頼んでしまう「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」について語る #俺の大戸屋

友人ブロガーのねんざさんが「#俺の大戸屋」というハッシュタグを付けてチキンかあさん煮定食について熱いツイートしてるのを見かけまして、僕も大戸屋好きなので便乗してみます。

僕が大戸屋で2回に1回は注文してしまうのが「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」です。

四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食

大戸屋はチェーンの飲食店の中でも個人的には好感度が抜群に高くて結構な頻度で行ってます。

そこで「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」と「じゃこおろし」をセットで注文してます。

▼こちらが四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食+じゃこおろし。
ore-no-ootoya-teishoku

▼これがつけダレで、
ore-no-ootoya-tare01

▼自分の良きタイミングでかつお節をタレに投入します。
ore-no-ootoya-katsuobushi

▼で、こちらが追加注文したじゃこおろし。
ore-no-ootoya-jako01

▼まずは「じゃこ」の部分に醤油をかけてごはんと共にいただきます。
ore-no-ootoya-jako02

▼じゃこを食べ終わったら、
ore-no-ootoya-jako03

▼つけダレに投入!
ore-no-ootoya-tare02

▼豚や野菜を大根おろしとかつお節を入れたつけダレに入れていただきます。
ore-no-ootoya-tare03

この食べ方が大好きなんです。

ちなみに、一気に大根おろしを入れるとタレに対して大根おろしが多くて味が薄まってしまいます。かつお節同様良きタイミングでちょっとずつ入れるのがポイントです。

欲を言うなら肉の枚数を増やして欲しいことくらいですかね。野菜をたくさん食べられるのが売りではありますが、肉ももうちょい食べたいなと。

それでも味付けがおいしいのでヘビロテしてしまってますけどね。

最後に

ちなみに、他によく注文するのは魚系の定食と黒酢あん系定食とバジルチキンサラダ定食です。

そしてサイドメニューだとじゃこおろし以外にひじきの煮物はしょっちゅう頼んでます。

良ければみなさんのお気に入りメニューもぜひ教えてください。

キーワード
ご飯