シンプルなメトロノームアプリ「Tempo」が操作性もいいし練習に最適

シンプルなメトロノームアプリ「Tempo」が操作性もいいし練習に最適

自宅で練習する際にメトロノーム(クリック)を使ったりしますが、最近ではiPhoneのアプリでも結構いい感じのものがあるんですよね。

僕が気に入ってるのは「Tempo」というアプリで、タップでBPMを検出できるタップテンポ機能が付いてたり、セットリスト機能もあってライブやスタジオリハで活用できたり、なにかと便利なアプリです。

メトロノームアプリの「Tempo」

こちらがその「Tempo」というメトロノームアプリです。

無料版もあります。ただ単にメトロノームを使って練習したいだけであればこちらでも十分かと思います。

▼ご覧の通りシンプルなUIです。僕も使い方が分からないうちに適当に触ってたら使えるようになりました。
ios-tempo-01

▼BPMの当たりをタップすればタップテンポが使えます。テンポ合わせをタップテンポでざっくりやってからプラスマイナスボタンで微調整するのが楽チンです。
ios-tempo-02

▼またプラスマイナスボタンは長押しすると10ずつ移動してくれるのもいい感じです。
ios-tempo-03

バックグラウンドで動き続けてくれるので、練習中にiPhoneがスリープしてしまっても鳴ってくれますよ。ライブ本番でも安心して使うこともできますね。

▼その他にもセットリストとして楽曲の設定を保存しておけたり、テンポチェンジがある曲であれば「開始から何小節後にBPMがいくつ上がる」という設定も可能です。
ios-tempo-04

最後に

クリックの音も何個か選べますし、デフォルトの音が結構好みで耳が疲れないのもいいですね。

メトロノームアプリをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

キーワード
iOSアプリ