Facebookで投稿のお知らせを投稿別にオフにする方法

Facebookで投稿のお知らせを投稿別にオフにする方法
関連キーワード
WEBサービス

Facebookをスマホで開いたときに「お知らせ」というボタンがありますよね。

自分へのコメントなどがこちらで知らされるんですが、一度コメントした投稿に他の人が投稿した際にもお知らせされまして、一度自分にとっての話題が一段落したあとにも延々と通知が来て困ることが多々ありました。

そんなときに投稿別に通知をオフにする方法を見つけたのでご紹介します。

投稿別に通知をオフにする

▼スマホのFacebookアプリで「お知らせ」を押すとこんな画面になりますよね。
Facebookアプリのお知らせ画面

このお知らせの中で「これはもう通知してもらわなくてもいいな」と思ったら下記の手順でオフにしてください。

▼投稿を開いたら右上の下向き矢印をタップし「この投稿のお知らせをオフにする」をタップします。
Facebookアプリのお知らせをオフにする方法01

※上記のスクショが「この投稿のお知らせをオンにする」になってるのは、スクショ撮るタイミングをオフにしてから撮ってしまったからです…。つまりオンオフは簡単にできるよっていうことですね。

▼もし開いた画面にその項目が無い場合は「さらに表示」を押すことででてきます。
Facebookアプリのお知らせをオフにする方法02

最後に

投稿に応じて個別に設定できて便利ですね。結構通知が来過ぎて困ることが多かったのでこの方法を知ってだいぶ助かりました。

利用シーンは結構多いと思いますので、ぜひご活用ください。