青葉台の和食料理屋「ひいらぎ」のランチで食べた煮魚定食がうまかった!

青葉台の和食料理屋「ひいらぎ」のランチで食べた煮魚定食がうまかった!

先日青葉台にある友人の家に遊びにいきまして、ランチに行ったお店がおいしかったのでご紹介します。

駅から徒歩3,4分のところにある和食料理屋「ひいらぎ」というお店です。ランチだと料金もさほど高くないので利用しやすいですよ。

10食限定の煮魚ご膳

青葉台という駅自体初めて行きまして、友人に和食系が食べたいと伝えたところ連れて行ってくれたのが「ひいらぎ」でした。

▼この日僕が注文したのは煮魚ご膳。1日10食限定だそうです。
青葉台「ひいらぎ」の煮魚ご膳

メニューを取り忘れたんですけど煮魚ご膳の他に、松花堂弁当、焼き魚ご膳、お造り盛り合わせご膳がありました。

基本的にはメインに小鉢二品とご飯味噌汁漬物デザートが付くようです。

▼この日の煮魚はカジキマグロ。大根おろしとおろし生姜との相性が抜群でした。
青葉台「ひいらぎ」の煮魚

▼小鉢の1つはおひたし的なやつ。
青葉台「ひいらぎ」の小鉢

▼小鉢がもう1つと聞いておりましたが、まさかの天ぷら。レンコンとかぼちゃは定番として、変わり種のマッシュルーム。どれもおいしかったです。
青葉台「ひいらぎ」の天ぷら

▼デザートはマンゴープリン。これも和食っぽくなくて変化球ではあるんですが、甘さ控えめのさっぱり目でおいしかったです。
青葉台「ひいらぎ」のデザート

最後に

こういう和食のランチが気軽に食べられるお店が近所にあるといいですよね。

青葉台近くにお住まいの方はおすすめなのでぜひ行ってみてください。

ランチにおすすめのお店はこちらでたくさん紹介してます。

キーワード
ご飯