アフィリエイトの契約を個人から法人にする手続きについて

アフィリエイトの契約を個人から法人にする手続きについて

当ブログ「delaymania」は個人ブログとして始めましたので、アフィリエイトの契約はすべて個人で行ってました。

起業しましたので僕が得る収入はすべて会社の収入として計上することになり、個人から法人への契約と切り替えて行ったのですが、各社それぞれ手続きの仕方が違ったので備忘録として残しておきます。

今後アフィリエイトの収入が増えて法人化する方などのお役に立てたら幸いです。

アフィリエイトの契約を個人から法人に変更する

まず僕が契約していたASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)はこちら。

  • Amazon アソシエイト
  • PHG
  • リンクシェア
  • A8.net
  • アクセストレード
  • バリューコマース
  • Google AdSense

アドセンスはASPとは言わないのかな?そのあたりがよく分かりませんが、とにかく現在ブログに広告を貼っているのは上記の7社です。

順番に(ものすごくざっくりですが)個人から法人に名義を変更する方法をご紹介していきます。

Amazon アソシエイト

どこで切りかえるか分からなかったのでメールで問い合わせました。ちなみにAmazonに関わらず「どこで切りかえるか分からない」ところだらけです。分からなければ問い合わせが一番楽ですよ。

メールで問い合わせたところ、支払い方法を変更のページで「法人」を「はい」に設定するだけ、と教えていただけました。あとは口座情報がリセットされてますので会社口座に変更すれば完了です。

PHG

日本の会社じゃないからなのか、特にそういう項目がないみたいです。(ネットで調べた情報を鵜呑みにしてます。もし切り替えが必要であれば教えてください…。)

口座情報を会社の口座に切り替えただけ。

リンクシェア

サイト内で変更できました。ログイン後「マイアカウント>アカウント情報」に入り、「マスターアカウント情報」を法人に切り替えて情報を入力するだけ。

口座の切り替えも同じくアカウント情報のページで簡単に変更できました。

A8.net

唯一書類を郵送する必要があるのがA8.net。ページ上部の「登録情報>会員情報の修正」に入ったところに法人に切り替えるための方法を教えてくれるリンクが貼ってありました。

そこの指示に従って書類を1枚ダウンロードして印刷。必要項目に記入して「免許証の写し」「会社の印鑑証明」を同封して郵送しました。(※証明書などはいくつか選択肢が書かれてました。)

送った翌日メールにて変更完了の旨が伝えられたので、再度ログインして口座情報を書き換えて終了です。

アクセストレード

よくある質問のページにやり方が書いてました。

ここにあるように法人名を書いてメールで問い合わせてみたところ、すぐに変更してくれました。その後口座情報を更新するだけです。

バリューコマース

変更方法が分からない旨をメールで問い合わせたら返信が来まして、2,3回やり取りしながら回答していくだけで手続きが進んでいきました。

最初のメールではメール内のURLから飛んだページにて必要項目をフォームに入力する形で、その後さらにメールが送られてくるのでそれにも回答して返信。という流れだったと思います。(もう一回くらい確認のメールがあったようななかったような…。)

Google AdSense

アドセンスもメールで問い合わせる形式です。アドセンスの管理画面の中から問い合わせができたと思います。

返信が来たら「会社名・担当者名・住所」の3点を聞かれると思うので、こちらをメールで回答します。その後メールが返ってきたら名義変更が完了してるはずです。

口座は変更ではなく追加という形で、新規口座として法人口座を追加します。そしてGoogleから口座確認用の入金がありますのでそれを確認し、金額を管理画面内で入力すれば完了です。

最後に

それぞれあまり詳しくは書けませんでしたが、ざっくり言えばサイトで切り替えできるところが一番楽で、次にメールでの切り替え、そしてA8.netの郵送が一番手間だったというところです。

手間と言っても書類自体は大した量じゃないですし、その後のやり取りは楽でしたけどね。

キーワード
ビジネス