ここ1年くらいで特によく使うようになった便利系WEBサービス

ここ1年くらいで特によく使うようになった便利系WEBサービス

以前からDropboxやEvernoteといった便利なWEBサービスにはいろいろ手を出してまして、中にはこれがないと仕事が円滑に進められないというものも多いです。

様々なサービスの中でも特に「僕がここ最近ものすごくよく使うようになった」ものを紹介します。(※サービス自体はだいぶ前からあるものばかりです。)

異なるデバイス間でファイルのやり取りをするPushbullet

テキスト・URL・画像・添付ファイルなどを即座に送れるサービスのPushbullet。パソコンからiPhoneに送ったり、Nexus 5とiPhone間でのファイルのやり取りに使ってます。

ブラウザで開いてるページのURLをさくっと送れるのが特に便利だと感じて多用してます。

タスク管理サービスTodoist

いろんなタスク管理サービスを使ってきましたが、僕はTodoistがしっくりきました。

日付の変更が楽なのところが特に気に入ってますね。スマホでもパソコンでもどちらでもすごく使いやすいです。

仕事で使うチャットツールのChatWork

チャットツールとしてはLINEもFacebookメッセンジャーも良く使いますが、仕事で使うことを考えると圧倒的にChatWorkが好きです。

特にここ最近無料アカウントでも検索機能が使えるようになったので格段に使い勝手が良くなりました。

あとで読むサービスPocket

あとで読むサービスはPocketを使ってます。タグ付けするようになってから見返すのが楽になり手放せなくなりました。

ものすごい大事ではないけどあとでちらっと確認したいものを置くような感覚です。ホントに大事なものはEvernoteにクリップしてます。

最後に

今回紹介したものは、類似サービスが多くてしっくりくるものにたどり着くまで時間がかかったり、便利さに気づかずに過ごしてしまったり、そんなこんなでようやく最近手に馴染んできたサービスです。

知らないサービスや知ってるもののじっくり触れていないサービスがありましたらこの機会にお試しください。

キーワード
WEBサービス