WEBサイトをキャプチャーしてコメントを添えられるサービス「AUN(あうん)」が便利そうでいい感じ

WEBサイトをキャプチャーしてコメントを添えられるサービス「AUN(あうん)」が便利そうでいい感じ

WEBデザイナーをやってるとサイトのデザイン修正をメールなどでいただくことも多いのですが、文章だけだといまいちよく分からず意図しない方向にどんどん持って行っちゃうこともあるんですよね。

そんなときに便利に活用できそうなサービスが「AUN(あうん)」です。

キャプチャーにコメントを添えられるサービス

ビットエーの「まるで付箋紙!サイトや画像にテキストを簡単に入力できる「AUN」が手放せない」という記事を読んでこのサービスのことを知りました。

上記の記事では付箋紙と例えてますが、まさにそんなサービス「AUN」はこちらからどうぞ。

AUNの簡単な使い方

AUNの使い方を簡単にご紹介します。操作が直感的なのでおそらく迷わず使えると思います。

▼まずはサイトのURLを入れます。画像なども読み込むことが可能です。
AUNの始め方

▼あとはコメントを付けたい箇所をドラッグしてコメントを入れるだけ。
AUNの使い方

コメントを付ける作業が完了したら、ページ右上の「保存を押します」

▼タイトルを付けて、必要であればパスワードを設定します。
AUNで作成したページを保存

▼あとはこのURLを相手に送るだけです。
AUNで作成したページを送る

このURLをLINEで送りたい、って思った場合にiPhoneに送りたいなぁって思うこともありますよね。そんなときは「Pushbullet」を使いましょう。

デザインが苦手な人に使って欲しいサービス

冒頭で言った通り、WEBサイトの修正を伝えることって難しいんですよ。文章だとよく分からないことも多くて。

特別なソフトも要りませんし、会員登録も不要です。すぐに使えます。

デザインが苦手な人が「この場所にこれ!」っていう指示出しするときに使ってもらえると伝わりやすいと思います。

キーワード
WEBサービス