鉄板焼きの「あざみ野うかい亭」で特選牛ステーキのランチコースを堪能してきました

鉄板焼きの「あざみ野うかい亭」で特選牛ステーキのランチコースを堪能してきました

「あざみ野うかい亭」という鉄板焼きのお店にステーキのランチコースを食べに行ってきました。

とうふ屋うかいは何度か行ってるのですが、鉄板焼きの店舗は初めて。

コースのどの料理もおいしくて、特にメインの牛肉のステーキは言葉を失うほどのおいしさでした。

ゴージャス感漂う外観と内装

▼あざみ野駅から坂を5分ほど登ったところにお店があります。
あざみ野うかい亭の外観

▼入口からこんなゴージャスな感じで、店内も「お屋敷」のような素敵な雰囲気でした。
あざみ野うかい亭の入口

鉄板焼きのお店なので、それぞれの個室に鉄板焼きの設備があり、その鉄板を囲う形で座ります。

特選牛ステーキのランチコース

コースは3種類ありましたが、今回は「厳選うかい特選牛ステーキコース」を注文。

▼ヤリイカとカラスミのサラダ。イカはもちろん、添えられた菜の花がすごいおいしかったです。
あざみ野うかい亭のヤリイカとカラスミのサラダ

▼白アスパラガスとモリーユ茸のクリームソース。
あざみ野うかい亭の白アスパラガスとモリーユ茸のクリームソース

▼僕はバターが苦手なので、生ハムと玉子とパセリで味付けしたものに差し替えてくれました。生ハムの塩味がアスパラガスと合っていてすごくおいしかったです。
あざみ野うかい亭の白アスパラガス特別注文料理

▼たっぷり桜えびのリングイネ。
あざみ野うかい亭の桜えびのリングイネ

このあたりで気づいたんですが、鉄板では肉しか焼きません。ヤリイカとか目の前で焼いたものが出てくるのかと思ってましたけどそのような演出は一切なく、ステーキを焼くのみです。

上質な牛肉を鉄板焼きでいただく

▼ついにお肉が登場!
あざみ野うかい亭の焼く前の肉

▼鉄板焼き専門のシェフも登場!肉をどんどん焼いてくれます。
あざみ野うかい亭の鉄板焼き専門のシェフ

▼サーロインステーキ。脂の乗り具合がちょうど良くて、ジューシーなお肉でした。
あざみ野うかい亭のサーロインステーキ

▼追加注文したヒレ肉。肉質はものすごいやわらかく、噛みしめるほどに肉の味が口の中に広がります。簡単に言えば超うまかったです。
あざみ野うかい亭のヒレステーキ

肉を追加注文した際、付け合せの野菜や味付けを変えてくれました。こういう気配りが嬉しいですね。特にヒレ肉に添えられたしいたけはものすごい大きさでびっくりしました。

味付けは、一回目は特製のタレとマスタード、二回目はワサビ醤油と塩コショウが添えてあって選べるようになってました。濃い味からさっぱり味へという流れもよかったですね。

個人的にはヒレの方が好きでした。おいしすぎて言葉を失うのは久しぶりでしたよ。

別室でくつろぎながらのティータイム

コース料理も残すところデザートのみとなったところで別室に案内されます。

料理は鉄板の前で、デザートはよりくつろげる空間で、という細やかな気配り。

席によっては中庭も見えるようでしたが、残念ながら我々の席は壁側でした。ちょうどバラの季節だったので中庭のバラがすごかったんですけどね。残念でした。

▼いくつかのデザートを先に見せてくれてそこから選ぶシステム。
あざみ野うかい亭の05-01

▼僕はプリンとフルーツがいろいろ入ったやつにしました。どっちもこの日のランチを締めくくるにふさわしい味でした。
あざみ野うかい亭の05-02

最後に

鉄板焼きのお店自体久しぶりだったので、おいしいお肉をたくさん食べられて満足でした!

豆腐屋うかいもすごくいいですけども、またあざみ野うかい亭にも来ようと思います。

キーワード
ご飯