Office365に特化したブログメディア「アーザスBlog」がオープンしました

Office365に特化したブログメディア「アーザスBlog」がオープンしました

僕がコンサルタントとして関わっている「アーザスBlog」がオープンしました。

ITインフラと開発を軸にした企業の株式会社アーザスのオウンドメディアです。

デザインも僕が担当してます。よかったら覗いてみてください。

Office365に特化したブログ

こちらがこの度オープンしました「アーザスBlog」です。

このブログで主に扱う話題は Microsoft® のクラウドサービス「 Office365™ 」についてです。

将来的には他の話題についても扱っていきたいのですが、 Office365 と言えばアーザス社っていうイメージが付くくらい、当面は Office365 に特化して記事を書き進めて行きます。

主に企業向けなサービスですが、興味ある方も多いと思うんですよね。

本日オープンですので、この記事が公開された時点で1記事しかありません。平日は毎日更新していく予定ですので、また記事が溜まった頃に覗いていただけたら嬉しいです。

delaymaniaのデザインを元にした3カラムのテーマ

アーザスBlogのデザイン

今回このブログを作るにあたり、WordPressのテーマ自体をゼロから組んでみました。WordPress案件が続いたのでテンプレ的なものを一つ作ってそこから各ブログ用にカスタマイズして作りました。

デザインはdelaymaniaにかなり寄っております。分かる人には分かりますがそのまんまのところも結構あって、見出しの頭についてるアイコンとかフッターのページトップへ戻るリンクのあたりとか。3カラムの骨組みもdelaymaniaを参考にしながら改めて構造を作り直したものです。

似てる箇所はあるものの、アーザス社のみなさんに気に入ってもらえたので、このデザインでフィックスしました。

ちなみに、テンプレとして作ったテーマはすごくシンプルな作りにしてあります。このテーマを元にデザインの制作も承りますので、興味ある方は連絡ください。元々2カラムで組んだテーマですので、2カラムと3カラムのどちらも対応できます。

最後に

それにしても、大学の後輩が代表を務める会社のブログデザインを担当する日が来るとは思ってませんでした。

今後もデザインと機能面をブラッシュアップしていきながらサポートしてまいりますので、アーザスBlogをよろしくお願いします。

キーワード
報告