Photoshopでレイヤーを整列させるショートカットを作る方法

Photoshopでレイヤーを整列させるショートカットを作る方法

Photoshopでレイヤーを整列したいとき、ショートカットキーが無くて不便なんですよ。

ですが、ショートカットキーを割り当てる意外な方法を発見しました。

オブジェクト同士を中央に揃えるショートカット

移動ツール(V)を押すと上に整列のアイコンがでますよね。あれを押しに行くのがめんどくさいなと思ってたんですけど、ショートカットがないんですよ。

そんな中で見つけたのがこちらの方法。アクションを使ってショートカットを作るという技です。

▼まず、移動ツールを選んだ状態で、レイヤーを複数選んでおいてからアクションを新規作成します。
オブジェクト同士を中央に揃えるショートカットの手順01

▼ファンクションキーを登録できるので好きなものを選べばキーボードだけの操作で発動させることができます。
オブジェクト同士を中央に揃えるショートカットの手順02

▼垂直方向の中央揃えと、水平方向の中央揃えを押したらアクションを停止して完成です。
オブジェクト同士を中央に揃えるショートカットの手順03

こうすることで次回以降は登録したショートカットキーを押すだけで同じ動作が一瞬で完了します。

紹介したのは中央揃えの方法ですが、もちろんどの方向でも整列させるショートカットは作れますので、良く使うものだけでもアクションを作っておくと作業が楽ですよ。

最後に

これで作業がだいぶ楽になりますね。

ちなみに、中央寄せするのにこんな方法もありますので、併せて活用すると便利ですよ。

キーワード
デザイン