とうふ屋うかいで母の還暦祝いに「祝い膳」を食べてきました

とうふ屋うかいで母の還暦祝いに「祝い膳」を食べてきました

以前は父の還暦祝いで行ってきたとうふ屋うかいに、今回は母の還暦祝いで行ってきました。

今回は「祝い膳」というお祝い用のコースを予約してみました。

母の還暦祝いにうかいで食事

とうふ屋うかいの外観

僕は豆腐が大好きで、とうふ屋うかいには何度か食べに来てます。

今回は初めて祝い膳というコースを頼んでみました。冒頭に書いた通り以前も父の還暦祝いで来てるんですけど、そのときは季節のコースにしちゃったんですよね。

うかいの祝い膳

▼ゴマ豆腐。弟が好きでいつも追加で頼んだりしてます。
とうふ屋うかいの祝い膳 ゴマ豆腐

▼名物の一つの油揚げ。
とうふ屋うかいの祝い膳 油揚げ

▼1枚目は左手のねぎ味噌で、2枚目は薬味と醤油で、3枚目は美味しかった方で食べてくださいと言われました。僕はどっちも好きなので、半分までねぎ味噌で食べてから残りに薬味を乗せて醤油でいただきました。
とうふ屋うかいの祝い膳 油揚げの薬味

▼小鉢が4つ。柿の葉寿司・おかきを衣に使った魚のから揚げ・カニの酢の物・柿の白和え。…で合ってるか自信がないです。雰囲気そんな感じです。
とうふ屋うかいの祝い膳 小鉢

▼鯛の姿造り。一緒にマグロ・ヒラメ・カンパチ・海老も盛られていました。鯛は湯引きされていて歯ごたえがあってうまかったです。
とうふ屋うかいの祝い膳 鯛の姿造り1

▼鯛の姿造りを別アングルから。
とうふ屋うかいの祝い膳 鯛の姿造り2

▼鶏肉と里芋を炊いたもの。芋が美味しかった。
とうふ屋うかいの祝い膳 鶏と野菜の炊いたん

▼鮭ハラスの柚庵焼き。ホントは「なんちゃら柚庵焼き」なんですけど、なんちゃらがなんだったか忘れてしまいました…。
とうふ屋うかいの祝い膳 鮭ハラスの柚庵焼き

▼そして名物の豆腐。豆腐は2種類から選べて、こちらは冷たい豆腐。
とうふ屋うかいの祝い膳 ざる豆腐

▼こっちが温かい豆腐で、豆乳を使った湯豆腐のような感じです。
とうふ屋うかいの祝い膳 豆水鍋

▼赤飯で締め。
とうふ屋うかいの祝い膳 食事

▼デザートはおしるこでした。甘さ控えめで美味しかった。
とうふ屋うかいの祝い膳 デザート

追加注文した一品料理

コース料理とは別にいくつか一品料理を注文しました。

▼僕の好きな湯葉がコースに含まれてなかったので湯葉刺しを追加しました。
とうふ屋うかいの牛ロース串

▼牛肉料理も入ってなかったので頼んだ牛ロース串。脂がのっていてうまかったです。
とうふ屋うかいの湯葉刺し

▼還暦祝いで持ち込んだケーキ。弟が発注したんですが、母の似顔絵のはずが細木数子みたいでしたね。
とうふ屋うかいに持ち込んだケーキ

最後に

相変わらず安定の美味しさでした。

値段も手頃で祝いの席に限らず利用できる店なので、豆腐料理好きな方はぜひチェックしてみてください。

キーワード
ご飯