鉄人坂井のフレンチがランチならお手頃価格で楽しめる!溜池山王の「ラ・ロシェル」に行ってきた!

鉄人坂井のフレンチがランチならお手頃価格で楽しめる!溜池山王の「ラ・ロシェル」に行ってきた!

料理の鉄人でおなじみの、フレンチの鉄人坂井宏行さんが経営されている「ラ・ロシェル」に行ってきました。

ランチであれば比較的お手頃な価格で鉄人のフレンチが楽しめます!

本格フレンチのコース

溜池山王駅5番出口から徒歩1分。キャピトルタワーの1階にあるお店です。

どの料理も本当に美味しくて、感動の連続でした。

▼まずはノンアルコールカクテルで乾杯。赤い方が紅玉、黄色と青のものがラフランスのノンアルコールカクテルです。
ラ・ロシェルのランチのドリンク

さつまいものポタージュ

ラ・ロシェルのランチのスープ

1品目はシルクスイートというさつまいもを使ったポタージュ。ダイス状に切ったさつまいもが入っていました。

カンパチを使った前菜

ラ・ロシェルのランチ前菜

写真手前が網焼きにしたカンパチにグレープフルーツソースを添えたもの。焼いたカンパチの風味が絶品でした。個人的にこれが一番のヒットでしたね。

右のものがカンパチのタルタルをマコモダケで包んだもの。奥がマコモダケをパスタ状にしたものにワサビとセルバチコのソースを添えたもの。ワサビの辛みがまったくなくて香りだけフワリと感じます。

魚料理

ラ・ロシェルのランチ魚料理

続いて魚料理。イトヨリダイのソテーのクラムチャウダーソース。

右手にあるのは飛龍頭。イトヨリダイはライスペーパーで巻かれています。添えてある野菜も白菜や長ネギといった和の食材が多かったのですが、様々な食文化がケンカせずにきちんと調和していました。

メイン料理

ラ・ロシェルのランチメイン料理

メインは黒豚の煮込み。

ナイフが必要ないほど柔らかく煮込まれていて、エリンギやマッシュルームとの相性も抜群でした。豚肉からは八角の香りがして中華っぽさもあるんですが、これがまたフレンチのソースとよく合っていて美味しかったです。

栗ご飯に見立てた栗のピラフもソースとお肉との相性がよかったですね。

デザート

▼デザート1品目はアプリコットとオレンジのスープ。駄菓子で食べたことがあるような風味で懐かしい味がしました。
ラ・ロシェルのランチのデザート01

▼デザート2品目?というかコーヒーと一緒につまむもの的なお菓子。ゼリーの方がどこかで食べたことあるような味がしたんですけど最後まで正体が分からず…。
ラ・ロシェルのランチのデザート02

▼その後、ワゴンで運ばれたデザートから好きなものを選ぶシステム。
ラ・ロシェルのランチのデザート03

▼僕が選んだのは紅玉のタルトとシャインマスカットとパイン。お皿の飾りつけもきれいです。
ラ・ロシェルのランチのデザート04

▼もう1つ選んだのがマロンのプリン。こちらはお皿には盛られずに後ほど冷蔵庫から運ばれてきました。マロン味わいが絶妙でした。
ラ・ロシェルのランチのデザート05

▼うちの嫁が選んだのは、ジェラートとチョコのロールケーキとピスタチオを使ったシュークリーム。盛られたデザートに応じてお皿の飾りつけを変えてくれるんですね。
ラ・ロシェルのランチのデザート06

▼こちらもうちの嫁チョイスのミントのジュレ。中にシャインマスカットなどのフルーツが入ってます。
ラ・ロシェルのランチのデザート07

▼コーヒーも美味しかったです。
ラ・ロシェルのランチのデザート08

今回このお店には友人からのプレゼントで行ってきました。

どの料理もすごく美味しかったので大満足でした。また行ってみたいと思います。

平日限定クイックランチという2,800円のコースもあるそうなので、構えずに気軽に行けますね。

ラ・ロシェル

TEL : 03-3500-1031

営業時間
ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:00)

ディナー : 18:00~23:00(L.O.21:00)

定休日 : 月曜・第一火曜

席数 : 45席

ラ・ロシェル 山王 – 溜池山王/フレンチ [食べログ]

キーワード
ご飯