ラクリマクリスティのコピーバンド「ラクリマクリステル」の初ライブやってきました

ラクリマクリスティのコピーバンド「ラクリマクリステル」の初ライブやってきました

実力派ヴィジュアル系バンドでおなじみのLa’crym Christi(ラクリマクリスティ)のコピーバンド「La’cryma Christel(ラクリマクリステル)」の初ライブをやってきました。

の子供の日に、池袋ロサにて開催された「コドモキドリ」というイベントに参加しましたよ。

ラクリマクリステル

不定期で年に1,2回、ラクリマセッション会というコピーセッションを開催してます。

2007年頃から始めまったイベントで、ここでたくさんの仲間と出会いました。

今回のライブでは完成度の高いラクリマコピーバンドを目指そうと思って、ラクリマセッション会の精鋭たちを集めて挑みました。

元々このメンツの半分以上は「滝川クリスティー」という別のバンドやってまして、そんなわけで「ラクリマクリステル」というバンド名になりました。お・も・て・な・し精神で頑張りました。

とにかく楽しかったですね!

自分たちのライブはもちろん、一緒に出演してくれたみんなもすごい完成度高くて面白かったです。

ラクリマクリステル初ライブのセットリスト

  1. カメレオン
  2. Mystical Glider
  3. 偏西風
  4. Blossom
  5. White Period

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、2012年5月8日の赤坂ブリッツを再現しました。

ボーカルのベベさんがMCも完全に再現してくれて、完成度かなり高かったですよね!

1曲ずつ動画とともに紹介していきますね。

カメレオン

シングルでもなんでもない曲ですが圧倒的な人気を誇るカメレオンから。

動画開始10秒くらいのところを見て欲しいのですが、とにかく歓声がものすごかったです!おかげさまで、ただでさえ難易度高いのに緊張感で手元がわたわたしてしまいました…。

アウトロの入り、HIROさんはタッピングしてますが、僕はスウィープで再現してます。

Mystical Glider

一応シングルのはずなのにカラオケにも入らず、なんとも不遇の扱いを受けているMystical Glider。人気あるんですけどねぇ。僕は大好きな曲です。

イントロのコーラスのところは再現できなかったので、GT-10でうにょうにょ動くようなしゃべってるようなエフェクトをかけました。

偏西風

1stシングル「Ivory trees」のカップリング曲。激ムズです。HIROさんにもSHUSEさんにもあの曲難しいよねって言われたことがあるほどの難易度です。

全体的に大きなミスはなかったので、比較的うまいこと弾けたんじゃないですかね。

Blossom

8thシングル「永遠」のカップリング曲。この日唯一の爽やかな曲。未来航路とか南国とかやらなかったからね。でも歌詞は全然爽やかじゃないんだけど。

こだわりポイントとして、シーケンスフレーズをGT-10のアルペジエーターで再現しました。ただ、アルペジエーターがすべての弦をきっちりミュートしないと発動しないため、コーラス歌うところだけはワーミーとタッピングで代用という2つの方法を使い分けました。

White Period

インディーズ時代唯一のシングルCDに入っている曲で、ライブでは定番となっているWhite Period。

みんなヘドバンしてくれてたし、最後にみんなで大合唱してくれてホントに嬉しかったですね。

最後に

誘ってくれたオトナキドリのみんなありがとう!

またこのバンドでライブやりたいと思ってます。

今度は敢えてベタなセトリにしようかな。

キーワード
ライブレポ