声シャッターで複数の掛け声でシャッターが切れるアドオンを追加しました

声シャッターで複数の掛け声でシャッターが切れるアドオンを追加しました

僕の自信作アプリの1つ「声シャッター」。

先日このアプリに「SONYのレンズスタイルカメラと連携ができるアドオン」をつけたのですが、実は同時にもう一つ機能を追加しました。

複数の掛け声でシャッターが切れるアドオンです。

複数の掛け声が登録可能に

声シャッターは音声認識の技術を使ってあらかじめ決めておいた合言葉でシャッターが切れるカメラアプリです。

いままでは特定のキーワードにしか反応しませんでした。

登録した言葉が「はいちーず」であれば「はいちーず」以外の言葉ではまったく反応しなかったんですね。

この度追加したアドオンを使えば、複数のキーワードでシャッターが切れるようになります。

例えば、結婚式で「おめでとう」というキーワードに加えて新郎新婦の名前を登録しておくと、名前を呼ぶだけでどんどん写真が撮れます。

おめでとうという声だけだとなかなか目線がこちらに向きませんけど、名前呼べばカメラに目線をくれる可能性が高まりますから、良い感じの写真が撮れると思いますよ。

▼設定で複数の掛け声を選ぶと3つまでチェックが入れられます。
voice-shutter-watchword-01

▼あとはいずれかの掛け声でシャッターが切れるようになります。
voice-shutter-watchword-02

最後に

アドオンは設定画面で購入できます。

是非チェックしてみてください。

キーワード
iOSアプリ