「UD手書き」がIAUDユニバーサルデザイン国際協議会主催のIAUDアウォードのコミュニケーションデザイン部門で金賞を受賞しました!

「UD手書き」がIAUDユニバーサルデザイン国際協議会主催のIAUDアウォードのコミュニケーションデザイン部門で金賞を受賞しました!

アプリ開発やってます@delaymaniaです。

IAUD国際ユニバーサルデザイン協議会主催のIAUDアウォードで、僕がデザインを担当したアプリ「UD手書き」がコミュニケーションデザイン部門で金賞を受賞しました!

IAUDアウォード金賞受賞

UD手書きは、プラスヴォイス社とShamrock Records, Inc.とアドバンスト・メディア社で共同開発した手書きメモアプリです。

IAUDアウォードとは、「まちづくり、ものづくり、仕組みづくり等、持続可能な共生社会の実現に向けた革新的なUD活動や提案」を審査対象とし、UDにおいて一定のレベルを満たしていると審査委員会が判断したものに対して与えられる賞だそうです。

UD手書きは、聴覚障がい者のみなさんに活用していただけるように、分かりやすく使いやすいデザインを意識しました。

このアプリに関してはプログラマの青木さんがかなりディレクションしてくださり、僕はそのイメージをただ具現化しただけにすぎません。

そんな補佐役的な立ち位置ではありますが、このような賞を受賞したアプリの開発に携われて、大変うれしく思っております。

▼授賞式の様子。一番左がいつも僕と一緒にアプリ開発しているプログラマの青木さんです。
ud-draw-iaud-award-01

青木さんは「アプリがこういった賞をいただけることはそのままユーザーさんに安心して使っていただけると言うことに繋がります。大きな一歩を踏み出せた、そんな気がします。」とおっしゃってました。

僕たちがやってきたことを認めてもらえるということは本当にうれしいことで、自信につながります。

これからもより多くの人のお役にたてるようなアプリ作りをしていきますので、応援よろしくお願いします。

最後に

シンプルで使い勝手の良いアプリです。

まだ使ったことない方は是非一度お試しください。

今後とも、UD手書きをよろしくお願いします。

キーワード
iOSアプリ