1,000人規模のオフ会!AMN主催「ブロガーサミット2013」に参加してきました

1,000人規模のオフ会!AMN主催「ブロガーサミット2013」に参加してきました

ブロガーイベントにちょいちょい顔出してます@delaymaniaです。

8/24(土)に開催されたAMN主催「ブロガーサミット2013」に参加してきました。

オフ会には良く行きますが、1,000人規模のオフ会は初めてです。

ブロガーサミット2013

参加者1,000人ってすごいですよね。数字打ち間違いじゃないですからね。百人でも十分多いのに千人ですよ。

僕は元々スケジュール的に間に合わないことが分かってましたので16時に到着。

で、この記事の冒頭の画像を見てもらったら分かると思いますが、着席したセミナー形式のイベントだったんですよ。

僕が思ってたのと違う…。わいわいがやがやしたイメージだったんですけどね。

全然違った。予備校みたいな空気でした。完全に勉強会って感じです。

まぁイメージが違ってただけで、これはこれで楽しめました。僕よりも長くブログを書いてる人たちの考えてることが垣間見れただけで十分です。

もっと突っ込んだ話を聞きたければ直接会って話せばいいですしね。

ビデオブロガーの可能性

僕らがやってるブロネクがビデオブロガー枠に招待されまして、代表してタムカイ(@tamkai)が登壇しました。

ぶっちゃけブロネクはビデオブロガーという感じではないです。普段テキスト中心のブログをやってるみんなが集まってしゃべる場という感じ。

でも、やっぱり動画の分かりやすさってありますよね。

動画って年をとっても死んでも映像が世に残るってのがいいですよね。登壇したジェットダイスケさんやAri Keitaさんを見て、僕も若いうちにもっと動画で自分の姿残しておこうかなってめちゃめちゃ思いました。

ひとまずiMovie使ってみようかな。(Premiereも持ってますけど使い方難しくて挫折しました…。)

懇親会

懇親会ではかなりいろいろな方にお会いできました。

普段なかなか会えない人にこういうところなら会えるので、こういう大型オフ会にはそのためだけでも足を運ぶメリットを感じます。

▼速報性の強いニュースブロガー3人の熱いトーク。
blogger_summit_2013_01

その後二次会ではMACお宝鑑定団のDANBOさんと上記写真の3人とご一緒させていただきまして、gori.meのゴリさんおすすめの飲み屋でいろいろお話しさせていただきました。

それにしても男子ハックの純平さん年下だったのか…。落ち着いてて貫禄あるからてっきり年上だと思ってた。

その他いろいろ感想

その他の感想を箇条書きにしておきます。

今回のブロガーサミットは参加費無料のイベントでしたし、けちを付けるわけではないんですけど、率直に思ったことを書きます。

運営者側に知り合いもいることですし、今度お会いしたときにそのあたり直接お伝えできればなと思っております。

  • 若い人はあまりいないという意見を見かけたけど、僕には若い人はそれなりにいたように見えた。
  • 女性も絶対数は少なかったけど、思ってたよりも意外と多いという印象。全体の2割くらいいた?
  • 近隣の席の方と交流するのが難しい空気があった。休憩時間がもっとあってもよかったのかも。
  • メレ山メレ子さんの声が素敵すぎてメレ子さんのターンをひたすら待ってしまった。

最後に

個人的には人数が多すぎたかなっていう印象です。

とはいえ100人超えたらだいたい同じですよね。話せる人とは話せるけど、いたことすら気づかない人もいるっていうのは。

主催のAMNのみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

キーワード
イベント