【毎日ブロネク5日目】若手ブロガーとお話ししたネク!

【毎日ブロネク5日目】若手ブロガーとお話ししたネク!

「毎日ブロネク」大谷大担当企画第一弾は「若手ブロガーとお話しするネク」でした。

出演してくれた、ばんちゃん(@bamka_t)、ホーリー(@infoNumber333)、ゴリ(@planetofgori)の3人。そして見ていただいたみなさんありがとうございました!

若手ブロガーとお話しするネク

ハングアウトオンエアーで若手ブロガーとブログの話をするというだけの内容ですが、ブロネクらしい回になったんじゃないですかね。

出演者はこちら。(※敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ばんか(@bamka_t) あなたのスイッチを押すブログ
ホーリー(@infoNumber333) Number333
ゴリ(@planetofgori) gori.me

gori.meのゴリさんが初登場でした。

動画のアーカイブはこちら。

ブログデザインについて

上記動画、序盤はトラブルなどありぐだぐだしてますが、中盤の「サイドバーは右か左か」「レスポンシブデザインかデバイスごとにファイルを用意するか」のくだりはかなり熱いです。

僕自身は「サイドバー右派」で「(自分のブログは)レスポンシブデザインにしたい派」です。

サイドバーの位置

サイドバーに関しては番組中にも発言してる通り、ウインドウサイズを小さめにして使うことが多くてその場合は左側にメインカラムが有った方が読みやすく感じているからです。

どちらが読みやすいかというのは完全に好みなので、僕はそう思うっていうだけなんですけど、そう思っている間はサイドバーを左側に持ってくることはないですね。

レスポンシブデザインについて

delaymaniaでは現在WPtouchを使ってスマホ対応しておりますが、レスポンシブデザインでテーマを作ろうとしているところです。

番組内で「制作者の手間を減らすための側面」についても話が出ました。当然レスポンシブデザインにするメリットの一つには作り手の手間の話が出てくるわけですけど、僕はもうスマホ用のテーマをいじるのに疲れました(^^;)

疲れちゃったからブログいじりせずに問題のあるまま放置してしまっていまして、その結果読者の方にご迷惑をおかけしてます。

そんなわけで、1つのソースで運用できるレスポンシブデザインにしようと思ってるというわけです。

実は仕事でもレスポンシブデザインを扱う機会が増えてまして、そういう意味でもいいタイミングなんですよね。

最後に

今回出演してくれた若手ブロガーはホント熱い人ばかりでした!

話足りないくらいだったので、また別の機会に改めてブロネクオンエアーに出てもらいたいですね。

毎日ブロネクはまだまだ続きます!
僕の次の企画は7/8(月)です。お楽しみに!!

キーワード
ブロネク