Gmailとは?なぜGmailを使うの?Gmailを使う10のメリット

Gmailとは?なぜGmailを使うの?Gmailを使う10のメリット

LINEなどのチャットツールが連絡手段の主流になってきたものの、まだメールを使う機会は多いですよね。

そんなときにGoogleのメール「Gmail」が無料で使えて多機能でおすすめです。

Gmailの特徴や、僕が使っていて便利だと感じることをまとめてみました。

Gmailの便利なポイント10個

Gmailを長い間使ってきて、便利だと感じているポイントを10個挙げてみました。

携帯は失くしたらデータ消失、Gmailは端末失くしてもデータはクラウド上にある

最も分かりやすい利点はこれですね。Gmailではデータがクラウド上にあるため、スマホを無くしてもメールの履歴や連絡先を失く事がありません。これで「携帯失くしたから連絡先がなくなった」という思いを二度とせずに済みます。まぁこれはGmailに限った話じゃなくて、携帯のメール以外はだいたいそうですけどね。

また機種変更のたびに大事なメールがなくなる心配もありませんし、引き継ぎ自体をする必要もありません。新しいスマホを買ったらGmailのアカウントでログインするだけですぐに復元できます。

スマホでもパソコンでも使える

Gmailはスマホでもパソコンでもタブレットでも使うことができます。

スマホはiPhoneでもAndroidでも専用のアプリが用意されてますので、簡単に使うことができますよ。

どの環境でも使えるのはありがたいですよね。

過去何年分もさかのぼれる「検索機能」

メールの履歴がすべてクラウド上に保存されているおかげで、「検索機能」が生きてきます。

過去すべてのメールを検索して引っ張り出すことができるんです。検索機能のおかげでメールを失くすという概念から開放されます。

例えばバンドメンバーから「1か月ほど前に送った歌詞って確保してあったりしますか?失くしてしまいました」と言われても、Gmailに送られてきたことさえ覚えていれば検索かけて一撃で見つけられます。実際にこうやって歌詞を送り返してあげたことがあります。

他にも、何らかのWEBサービスに登録したときにアカウントやパスワードを忘れてもメールをさかのぼって調べることができます。

迷惑メールが来ない

Gmailは迷惑メールフィルターが強力なので、迷惑メールがほとんど来ません。

ほとんどというのは、たまに紛れ込むことも可能性としてはあるというだけで、少なくとも僕は迷惑メールが来たことがありません。

たまに迷惑メールじゃないメールが迷惑メールフォルダに入り込むことはありますけども、だいたいDM系のメールばかりなので、重要なメールが迷惑メールフィルターに引っかかることはないので安心して使えます。

Googleのサービスなので長く使える

メールサービスはそのサービス自体が終わってしまうことがあります。

また、インターネットのプロバイダーが提供しているメールアドレスなどを使うと、プロバイダーを変えたときにそのメールアドレスが使えなくなることもあります。

GmailはGoogleのサービスですので、すぐに会社が潰れてしまうリスクも少ないですし、長く使っていくことができます。

保存できる容量が大きい

メールに添付ファイルをつけて送ることもあると思いますが、その添付ファイルの容量が大きいと過去のメールを削除しなければいけないこともありますよね。

Gmailでは「15GB」という大容量を保存できますので、よほど無茶な使い方をしない限りは残りの容量を気にしながら使う必要がなくなります。

メールに「ラベル」を付けられる

連絡先のグループ分けと似たような概念で、Gmailには「ラベル」という機能があります。ラベルは複数付けられるのが特徴です。

友人が増えてくると「この人はどのグループに入れたらいいんだろう」って悩むこともあると思いますが、ラベルであれば複数のラベルがつけられるので応用が利きます。

たとえば学生時代の友人で、現在ではブロガー仲間という人がいれば「大学・ブロガー」の2つのラベルをつけるとか。

「フィルタ」でメールを自動振り分け

どこかのサイトにメールアドレスを登録するたびにものすごい数のダイレクトメールが来て困ったりしますよね。今の時代、WEBサービスなどに登録しないで生活する方が不便なほどなので、登録したあとに来るメールの処理の仕方を考えないといけません。

Gmailの「フィルタ機能」を使えば、例えば既読にしてラベルを付けるという処理を自動でやってくれます。片っ端からメールを見て既読にしていくという無駄な作業をしないで済みます。

他のメールアドレスのメールをGmailで見ることができる

こちらは応用編ですが、Gmailの画面で他のメールアドレスを扱うことができます。

「info@なんちゃら」みたいなメールアドレスを使っているとして、Gmailを使ってそのメアドのメールを受け取ったり、Gmailの画面を使ってそのメアドのメールから送信することもできます。

詳しい使い方については下記の記事をご覧ください。

Gmailで他のメールアドレスのメールを送受信できるようにする方法
続きを読む

無料で使える

これだけ多機能なGmailを、無料で使うことができます。

もちろん無料のメールサービスっていうのはたくさんあるわけですが、Gmailほど多機能で使いやすいメールサービスが無料で使えるというのはすごすぎますよね。

Gmailを使い始めるために!Googleアカウントを作る方法

Gmailを使うためには、Googleアカウントを持っていれば下記のページにアクセスするだけですぐに使うことができます。

もしGoogleアカウントを持っていなければ、下記のページの手順に沿ってアカウントを作ってみてください。

Googleアカウントを新規作成する方法!複数アカウントも作成可能!
続きを読む

Googleアカウントを乗っ取られないために二段階認証をしよう

Googleアカウントを乗っ取られるという話も良く聞きます。乗っ取られてしまうとGmailが使えないだけでなく、周りに迷惑をかけてしまう可能性もありますので、セキュリティを高めるために「二段階認証」を設定しましょう。

二段階認証の設定方法については下記のページで解説しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

Googleアカウントを二段階認証で安全に運用する方法
続きを読む

最後に

今回紹介したのは氷山の一角で、Gmailの魅力はまだまだこんなもんじゃないです。

使えば使うほど便利だなって実感しますので、Gmailを使ったことなかった方は是非使ってみてください!

キーワード
iPhone