1年前にWiMAXを買ってからほとんど使わずに1年経ってしまいました。なにしろどこへ行ってもつながらなくて…。
WiMAXが悪いんじゃないです。僕の生活エリアがWiMAXのエリアじゃないだけで。
そんなわけで、地下に強いという噂のイーモバイルにしてみました!
イーモバイルのメリット
友人がイーモバイルで販売をやってまして、かなり詳しく話を聞けました。
イーモバイルを選ぶにあたり僕が特に気に入った点は
- 地下に強い
- 通信制限かけられてからの復帰が早い
- 電池が持つ(連続使用9時間)
- 料金が手頃(3,880円/月)
といったところ。
順番に見ていきましょう。
低周波数帯は地下に強いらしい
詳しいことは全然分かりませんが、イーモバイルは携帯会社3社とは異なり「低周波数帯」っていうやつだそうです。
ソフトバンクがイーモバイルを買収したのは、この「低周波数帯」が欲しかったかららしいですね。
そしてこの「低周波数帯」っていうやつは地下に強いらしいです。
通信制限かけられてからの復帰が早い
他キャリアのポケットWi-Fiだと月で10GB、auのiPhoneのテザリングが月で7GB超えると課金、みたいな感じです。
イーモバイルは、その日に300万パケット(約366MB)超えたら通信制限をかけて、深夜2時を超えるとフラットに戻ります。
うっかり使いすぎても翌日には通信制限が解除されてる訳です。
月じゃなくて1日ってのが凄すぎるんですよ。
2014年5月まではこの条件らしいので、いまから2年縛りでも十分に活用出来る範囲です。
電池が持つ
昔はイーモバイルって電池が持たないイメージでした。スペック見ても「連続使用4時間」くらいだったような。
GL04Pは「連続使用9時間」とかなり長時間持ちます。
僕のライフスタイル的に、連続で9時間使うことは稀です。十分すぎます。
仮に足らなければiPhone 5のテザリングもあります。
料金プランも手頃
本体代込みで月額3,880円です。
いままで支払ってきたWiMAXと全くの同額。
2年縛りですが、これはだいたいどの会社もそうなので気にならないです。
イーモバイルへ行ってきた
渋谷の文化村通りにあるイーモバイルへ行ってきました。
ここで働いてるのが、僕がやっていたバンド「World chord」のボーカリスト岡村圭悟。
※本人の許可を得て名前を出しました。
▼料金は3880円。
▼故障したときの保障だけ入りました。Applecareみたいなものです。
▼店内は4席。(イスに座りながら撮影してるので)
▼製品がなにやらいろいろ陳列されてますが、おすすめはGL04Pです。
▼これがGL04Pの本体。
▼圭悟と2ショット。音楽も続けてるのでライブ行ってあげてください。
最後に
なんにせよいい買い物できました!
圭悟、いろいろありがとね!