2011年 今年起こった印象に残った出来事TOP5

2011年 今年起こった印象に残った出来事TOP5

2011年の出来事を振り返ってみようと思います。

たくさんの出来事があったので、特に印象に残った出来事を5つだけご紹介します。

タイトルはTOP5としましたが優劣があるわけではなく、時系列に並べておきます。

2011年 今年起こった印象に残った出来事TOP5

元La’cryma ChristiのKOJIさんとセッション

3月9日都内某所にて、元La’cryma Christiのギタリストで、現在はALvinoというバンドをやってるKOJIさんとセッションしました。

憧れのギタリストと競演できるとは。

しかもUstreamで全世界配信。

▼こちらで僕が演奏してるシーンもごらんになれます。開始から5分くらいのところです。

Ustream.tv: ユーザー NETDUETTO_Cafe: NETDUETTO DAYTIME SPECIAL, プロミュージシャンとNETDUETTOセッションに挑戦。 あのプロミュージシャンと夢の演奏&デュエット。出演:ピコ、真矢(LUNASEA)、KOJI(元・La’cryma Christi、現…

この日お会いするのが3度目だったのですが、僕のことを覚えてくれてたことも嬉しかった。
詳しいことは当時書いたアメブロの記事を読んでみてください。

NETDUETTO DAYTIME SPECIAL|大谷大のブログ

東日本大震災

東日本大震災がおきたのが3月11日なので、上記セッションの直後でした。僕の家は川崎市にありますが、幸いなにも倒れず壊れず、家族も全員無事帰宅できたし、ライフラインも止まることなく(計画停電もなかったエリアでした)、物資も不足せずに生活できました。

実はこの頃、バンド結成しかけてたのに諸事情でダメになったばかりだったため、震災も重なって精神的にものすごく落ちてました。

iPhone,iPadアプリ開発を始めた

iPhone,iPadアプリ開発を始めたのも3月。以前からの音楽仲間の青木さんからアプリ開発のお誘いを受けました。

話を聞いてる時点でワクワクしてきまして、話を聞いた翌日にiPadを購入。(iPhoneは1月末に購入済み)

最初にiPad用手書きメモアプリ「Memonade」のデザインと機能面でのアイデア出し係を担当し、その後いくつかのアプリ開発に携わることができました。

新バンド「アマオト」結成

2010年12月16日に前のバンドWorld chordが解散してから1年経たずに新しいバンドを始められたのは幸運でした。ベースのタカツキ、ドラムの森 盛滋とは割りとすぐ一緒にやっていこうという話ができたものの、苦労したのはボーカリスト探しでしたね。

9/21に初ライブをしてまだライブの回数も数回ですが、来年はもっと精力的に活動していきますのでよろしくお願いします。

ブログを始めた

2011年6月17日にこのブログを始めました。

それまではアメブロでアーティストブログをやってましたが、OZPAの表4と出会ってから僕もこんなブログをやりたいと思うようになり、ついに独自ドメインのブログを開設することにした訳です。

ブログを始めた影響でtwitterでの出会いが加速していきまして、いろんな方とつながることができました。

まだまだブロガーとしては未熟なので、来年はもっとブログ書いていこうと思ってます。

最後に

アプリ開発、新バンド、ブログと、新しく始めたものが3つもある年でした。

来年も刺激的な1年になるように日々精進していきます。

キーワード
ブログ運営