Memonade HDはセッティング図を書くのに最適だった

Memonade HDはセッティング図を書くのに最適だった

10/9(日)に本八幡ルート14というところでライブをやります。アマオトの2回目のライブです。

以前にやっていたバンド「World chord」時代にお世話になったライブハウスなんですが、今回アマオトとしては初出演ということで、セッティング図を提出しました。バンドやってる人にしか分からないと思うんですけど、ステージのどこに誰が立って、どの機材をどこに置くかという図のことです。

その図をMemonade HDで書いてみたらめちゃめちゃ便利でした!!

Memonade HD App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170


▲実際に送ったセッティング図がこれ。当日ライブハウスのステージの形などによって立ち位置をやや変えたりしますが概ねこんな感じ。

いままでは手で書いた紙をFAXで送るか、スキャナで取り込んでメールで送るか、イラレなどで精密に作り込むかということをしてました。今回ふと思い立って書いてみたんですが、こんなに快適だとは。

スライスツールが特に役に立ちましたね。マイクを表す記号を適当な位置に書いてスライスツールで移動っていうのがかなりよかったです。

もしライブハウスでもiPadを持ってるなら当日全バンドのセッティングの確認をすべてMemonadeで行う事ができてかなり便利な気がしますね。紙が要らなくなるし修正も容易だし。また次回出演してもらう時にはEvernoteに入れて管理しておけばすぐ取り出せるし。

というわけで、アマオトとMemonade、両方のご紹介でした。

Live Schedule

10/9(日)本八幡ルート14
11/8(火)吉祥寺GB
11/22(火)渋谷DESEO

Memonade HD

Memonade HD App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

キーワード
バンドのこと