Mr.Childrenデビュー20周年記念!マイベストを作ってみた #mrchildren_best

mrchildren_best_eyecatch

ミスチルを好きになったのはCROSS ROADでした@delaymaniaです。

友人がこんなブログを書いてました。

Mr.Childrenデビュー20周年を記念してマイベストを作ってみた

この記事読んだら無性に僕もミスチルのマイベストを選曲したくなったので、自分勝手なミスチルベストを作ってみました!

ライブのセットリストを想定したマイベスト

おそらく異端なベストです。超アッパーなミスチル。

しかも僕はミスチルのライブに行ったことがないので、いまいちライブでどうなるのかの想像がついてません。

なのでファンからしたら違和感がだいぶあると思いますが、あらかじめご了承ください。

セットリスト

SE overture
1. 蘇生
2. Worlds end

-MC- あいさつ程度

3. PADDLE
4. 掌
5. HANABI

-MC-

6. Sign
7. and I love you
8. Tomorrow never knows
9. Dance Dance Dance
10.フェイク
11.Any

-MC- 一番長いMC

12.名もなき詩
13.NOT FOUND
14.CROSS ROAD

-MC-

15.ニシエヒガシエ
16.エソラ

-MC- MCというより煽り

17.youthful days

en.1
innocent world
HERO

en.2
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

セットリスト解説

20周年ということでアンコール含めて20曲という曲数にしてみました。

ライブ行ったことないってのはホントに致命傷です。全然感覚つかめない。

本編締める曲ってこんな具合でいいのか?って感じ。

そしてごらんのとおりアルバムに偏りがあります(笑)

シングルだらけなのもしょうがない。

好きなもの並べたらこうなったんだからしょうがない。

序盤たたみかけます。
蘇生の直後にWorlds endが来たら、僕なら泣きます。

PADDLE、掌、HANABIはテンポ早くないけど上げていくイメージ。
そこから一気にSignとand I love youでしっとり聴かせます。

Dance Dance Dance→フェイク→Anyの流れはHOMEツアーのDVD化されてるやつのあれ。あの神がかったやつ。
Tomorrow never knowsの後ちょっと長めのインストみたいなノリでDance Dance Danceに入っていくイメージです。

名もなき詩から3曲は桜井さんがアコギを持つコーナー。(←アマオトのボーカル森そうたに教わった)

エソラ→youthful daysで本編を終わらせたいってのは早い段階で思いつきました。
その手前にニシエヒガシエでさらにあげていく感じです。
できればyouthful daysのアウトロはアレンジを変えてサビのコード進行のような緊張感で終わりたいですね。

アンコールの1曲目のイノセントワールドは、たぶんこのタイミングでやったら会場がわきそうなイメージがあったから。

バラードも1曲放り込みたいのでここでHERO。

ダブルアンコは特攻もガンガン使いまくるイメージでシーソーゲーム。
力の限り暴れて終了です。

最後に

冒頭で紹介した友人のブログを読んだのは結構前なんですけど、セットリスト考えるのに時間かかりすぎて公開がこんなに遅くなりました(笑)

勝手にこうやってセットリスト考えるの楽しいですね!

みなさんのミスチルベストも教えてください。

乗っかってくれた人紹介

この記事を読んでセットリストを考えてくれた人のブログを紹介します。

@jun0424さん

[企画]Mr.Childrenデビュー20周年記念!ミスチルライブ26回参加経験(の妻)を持つ僕が理想のセットリストを作ってみた #mrchildren_best « 4コマでわかる!ITのこと

僕が選ばなそうなセットリスト!同じミスチルの楽曲から選んでもこれだけ好みが分かれるのがすごいですよね。曲の幅が広い証拠です。

@ushigyuさん

ミスチルファン歴18年の私が選ぶ、Mr.Childrenマイベスト #mrchildren_best

自炊(←電子書籍化の方ね)といえばこの人。ミスチルファンだとは知らなかった(^^;) くるみと未来は僕も悩んだ曲です。

@shintarowfershさん

ミスチルまあまあ好きな僕が選ぶドライビングベストソングス #mrchildren_best*frasm

いつもお世話になってるシンタロヲフレッシュさんが選ぶベスト。今回僕が作ったセットリストとは半分くらいかぶらない曲ですけどかなり好みです!

関連記事