2026年7月2日よりClaudeにFable 5が戻ってきました。
サブスクの料金内で使えるのは7月7日までということで、それまでにFableを存分に体験するためにできそうなことをメモっておきます。
前提:僕自身がClaude Codeを初めて触る
僕はこれまでCodexを使ってきたため、今回初めてClaude Codeを触ります。
先日のFable 5の一連の騒動は、盛り上がったところで「そんなにすごいなら使ってみようかな」というタイミングで利用ができなくなってしまいました。
SNSの声を見ると、Fableを体験するかしないかでは大きな違いがあると感じて、今回Claude Maxプランを契約した次第です。
そのため、まだClaude Codeの契約もしたことがないという方にとっても、今僕が考えているような悩みは共有できると思います。
Fableの利用上限について
Fable 5は7月7日までサブスクの料金内で利用可能ですが、利用できるトークン数に上限があるため、使い方には気をつける必要があります。
公式サイトの情報を見ると、
- 7月7日まではPro・Max・Team・一部Enterpriseプランで、週間利用枠の50%までサブスク内で利用可能
- 7月8日以降は従量課金へ移行
とのことです。
どのプランでもFable 5は使えるものの、プランによって使えるトークン数の上限に違いもありますし、Maxプランで利用するのが良いかなと思ってます。
Fableの利用上限を使い果たさないために
というわけなので、いきなりFable 5に切り替えて使うと、「つまらないことにFable 5を使ってしまった!」と後悔しそうなので、現在ちょっとした下準備をしてます。
僕はChatGPTとCodexを使ってきたので、ChatGPTのチャット履歴やCodexの資産はあるものの、Claudeの資産がない状況です。
なので、まずはObsidianで扱っている.mdファイルをClaude Codeに見てもらい、僕がどういう作業をしてきたのかを見てもらいました。
また、昨日の時点でChatGPTと壁打ちして僕がやりたいことを整理してもらいました。その内容もClaude Codeに渡してます。
これらの情報を渡した上で、「足らない情報があったら教えて」と伝えて、追加の質問も作ってもらいました。これに回答する形で情報をより細かく伝えてます。
ここまでをOpus 4.8で行いました。この段階は過去の情報の整理なので、Opus 4.8で十分です。
そしてここから、僕がやりたいことを実現する計画を立てる段階だけをFable 5で行おうと思います。
その先で実装が必要になった時はCodexで行うつもりであることもClaude Codeに伝えてます。場合によってはClaude CodeのOpus 4.8で実装するかもしれませんが、Fable 5のトークン数を全部使い切りたいので、なるべくCodexに分散したいと思ってます。
最後に
Claude Codeへの課金を躊躇してたのは、Codexで十分だったからなんですけど、流石にFable 5は体験したいですからね。
今後これが快適ならProプランに落として継続っていう可能性もありますし、Fable 5の従量課金がどのくらいになるかも様子見ながら視野に入れておきたいところです。とんでもない金額になりそうっていう話を見かけてびびってますが。
まずは7月7日まで、当然仕事があるのでフルベットできないんですけども、隙間時間をうまく活用してFable 5を楽しみたいと思います。