個人開発者が趣味で3D化したスーパーマリオワールドがすごすぎる

個人開発者が趣味で3D化したスーパーマリオワールドがすごすぎる
関連キーワード
エンタメ

たまたまYouTubeで見つけた、個人開発者が趣味で作ったスーパーマリオワールドの3Dバージョンがすごかったのでメモっておきます。

スーパーマリオワールドの3D化

まず、その3D化したスーパーマリオワールドがこちらです。

海外の動画なので、日本語で解説している動画も貼っておきます。

操作感まで原作を忠実に再現

これを作ったBobby Ivar氏は、単に3Dモデルを作るだけではなく、スーパーマリオワールドの操作感を再現することを重視したそうで、これがかなり難しい作業だったようです。

原作の2Dのドット絵を3Dモデルに変換する作業は、1キャラ作るだけでも相当な手間がかかりますし、背景やステージギミック、ワールドマップの画面までしっかり作り込んでるのがすごすぎです。

敵キャラクターのAIも最初はアホな動きをしてしまっていたところを、きちんとマリオに向かってくるように調整を繰り返したそうです。

動画を見てみて、自分でもプレイしたいと思えるほどの完成度だったので、任天堂さんに買い取ってもらって公式からリリースされたらなと思ってしまいました。

最後に

これをゲームとして公開したら著作権的に完全NGなんですけど、おそらくこの方は個人で楽しんでるだけなのでOKなのかな?

YouTubeにアップしちゃったらホントはダメですけどね。

キーワード
エンタメ