スト6はすごくバランスの取れたゲームで、どのキャラにも強い行動があり、僕が使っているジュリも上位キャラとは言えない強さではあるものの、はっきりとした強みがあります。
そんな中で特に、知識がないと対応することが難しい「ぼったくり」とも言える行動があるので、そのぼったくり行動への対処法をまとめておきます。
強化五黄殺から歳破衝の連携
強化五黄殺から歳破衝の連携は、歳破衝ガードさせた際にジュリ側が-3Fと確定反撃がないため、割と適当に振ることが多いです。
ただ、歳破衝へ繋ぐ間に隙間があって連続ガードではないため、無敵技で割り込めます。歳破衝が飛び道具なので、飛び道具無敵がないSA1などでは割り込めませんが、OD無敵技なら割り込むことができます。
また、歳破衝のタイミングは一定なのでジャスパも狙いやすいです。
とはいえ、強化暗剣殺の1段目か2段目のいずれかから歳破衝へ派生ができることもあり、気分で使い分けられた場合には割り込みにくいと思います。
強化五黄殺→歳破衝→投げの連携
強化五黄殺ヒット時に歳破衝に繋ぐとジュリ側が「投げ間合いで1F有利」という状況が作れるため投げに行くことが多いです。
これはエドの弱K×3のターゲットコンボとかベガのダブルニープレスヒット後と同じ状況なので、ジュリも同じように投げが対処され始めたら小パンや小足をこすればいいんですけど、大体投げが通ってしまうんですよね。
ジュリ側が投げに来ることを知ってると遅らせグラップなどで対応できるようになると思います。
ラッシュ中Kガード後
ジュリの中Kはモダンタイプにはありませんが、タイミングによってはラッシュ止め技を潰しながら突っ込んでいける強力な技です。
ガード後にジュリ側が有利っぽい見た目をしてますが、五分状況ですので、4F技を出しておけば最悪相打ちが取れます。
ジュリとしてはそれが分かってるため最速弱Pを出してガードされたら投げに行く、みたいな行動をしがちですが、黙ってガードしてると損をするので4F暴れで良いと思います。
ラッシュ強Kガード後
ラッシュ強Kはあの大振りの見た目に反してガード時に-3Fしか背負わないため、ラッシュ強Kだとまさかのジュリ側が1F有利です。
とんでもなく「ガードさせた側が不利っぽい見た目」なので暴れる人が多く、ラッシュ強Kガードさせた後の弱Pが暴れ潰しになってます。
ベガの強Pをガードした後と同じ状況なのでかなり強いです。暴れないように気をつけましょう。
画面端での前強P1段目キャンセルインパクト
ジェイミーの強P1段目キャンセルインパクトと同じように、通常技後にすぐインパクトが飛んでくる感じがして気づくのが遅れる連携です。
これについては知っていたところで反応が遅れたらインパクトが返せないですし、インパクトではなく前強P→弱風波刃でドライブゲージ削るのが本命の選択肢なので常に気を張ってるのも大変です。
ただ、知ってるのと知らないのとでは大違いなので画面端では気をつけておいた方がいいと思います。
風水エンジン対策
風水エンジン発動中の連携はかなり強力です。
僕が知っている限りの風水エンジン対策を下記の記事にまとめてますので、ぜひこちらもご覧ください。
最後に
ジュリ使いとしては不利な情報なので本当は知られたくはないんですけど、情報は共有した上で読み合いを回す方が健全だと思っているので、僕が知る限りのジュリのぼったくり行動をまとめました。
ぼったくり行動はだいたいこんなところで、あとはジャンプ強PとかOD歳破衝のような単純に強い技はある程度受け入れながらやっていくしかないと思います。
これらのぼったくり行動が強くても基本性能としてはそんなに強くないのが現時点のジュリなので、何かもうちょっとリーチなりフレーム状況なりがよくなって欲しいなと願ってます。