2024年5月22日からスト6に豪鬼が実装されました。
早速ランクマにもバトルハブにも豪鬼が溢れてますけども、実際に僕も触ってみて、そして豪鬼とも対戦してみて思ったファーストインプレッションをまとめておきます。
目次
体力9000の少なさは実感する
まず最初に、思った以上に体力の少なさを実感しました。かなり柔らかいなと。
スト6はドライブゲージ使ったコンボで火力伸ばしやすいので、ちょっといい感じのコンボ入れるとあっという間に体力が溶けてます。
ただ、豪鬼にとって幸いなことに、各キャラに補正が重めにかかるようになったため、たとえばディージェイに一気に体力奪われるっていうことがなくなってます。豪鬼に合わせた調整でもあったのかもしれないですね。
ノーゲージの基本コンボから詐欺飛び行けるのは強い
ジェイミーもそうですけど、ノーゲージのちょろっとコンボから詐欺飛び行けるのってやっぱり強いですね。
弱竜巻→しゃがみ強Kだけで詐欺飛び行けるので、自由度も高いです。
阿修羅投げが思ったより決まる
阿修羅閃空に無敵がないと聞いてぶっ壊れ技にはならないと安心してましたけど、阿修羅投げが思ってたより強いです。
ブランカのワイルドハント、JPのアブニマーチに並んで、視認して分かってるのに避けるのが難しい技です。
あとSNSを見てると、起き上がりに重ねた時に無敵技を出しても軸がずれてスカることがあるようなので、起き攻めに使うのも強いようです。
百鬼・斬空・空刃は強すぎない良い塩梅
豪鬼を代表する技の数々がどれも強力なので、スト6でどのくらい凶悪になるのかと思ってましたが、豪鬼らしさを残しつつもちゃんと対処もできるくらいの強さになってるのがすごいです。
スト6は全体のバランスを取るのがすごく上手だと思っていて、使っているときには気持ちよく使えるし、相手にしていてもストレスがかかりすぎることがない、ちょうど良い塩梅です。
強力なのは間違い無いので今後の研究によってどんどん強くなりそうですけども、対応する側もしっかり研究して対応していきたいところです。
最強キャラ候補ではあるものの圧倒的な最強格ではなさそう
豪鬼らしい強みはたくさんあったものの、圧倒的な最強キャラっていう感じはしていません。
もちろんこれから攻略が進んでいって対応するのが難しい連携などが開発される可能性もありますが、現状だと今verのガイルの方が厄介そうっていう印象です。
あとなんだかんだで弱体化を受けなかったジュリが相対的に上位に上がったんじゃないかという説もあるので、また引き続きジュリメインでやっていこうと思います。