スト6 ジュリの画面端入れ替え手段がなさすぎるのでどうにかする方法を探す

スト6 ジュリの画面端入れ替え手段がなさすぎるのでどうにかする方法を探す
関連キーワード
エンタメ

スト6に限った話ではありませんが、格闘ゲームは画面端での攻めが強力なので、相手のことをなるべく画面端に追い詰めたいですし、自分は画面端を背負いたくありません。

とはいえ画面端に追い込まれることはありますし、ワンチャン入れ替えたいなと思うものの、ジュリは入れ替えの手段が乏しいんですよね。

ひとまず僕が調べた範囲の画面入れ替えコンボと、入れ替えを諦めた場合でもなるべく状況を有利にする方法を紹介します。

ジャンプ中P→OD疾空閃から前ステ

ジャンプ中P→OD疾空閃から前ステで裏に回ることができるため、位置を入れ替えられます。

現実的なのはこれ。相手の投げに対してジャンプ中Pを上りで出してキャンセルOD疾空閃はよく使いますが、その際に中央に押し込むのではなくて前ステして位置を入れ替えます。

ただし、OD疾空閃の派生を出すタイミングなどで裏回りできないことがあるので、何度か試して裏に回れるタイミングを覚える必要がありそうです。

インパクトパニカン膝崩れから前強Pキャンセルラッシュ

インパクトパニカン時に膝が着くまで待ってから前強Pを打ち、二段目キャンセルラッシュして相手の向こう側に回り込んでから強天穿輪 or SA1というコンボで入れ替えられます。

ドライブゲージをふんだんに使わないとできないのがきついですが、画面橋を背負ってる状況でインパクト返しなどでインパクトが当たるシチュエーションは結構あるのでとりあえずこの方法があるとわかってると登場の機会があるかもしれないです。

前強P→OD暗剣殺→低空疾空閃

こちらもインパクトパニカン膝崩れから前強Pの二段目キャンセルするパターンで、こちらではOD暗剣殺を使います。

低空疾空閃が地味に難しいですけども、知らない相手にとっては表裏択っぽい感じになるかもしれません。展開が早いのでガードしにくそうです。

入れ替えずに風水エンジンで反対側の画面端まで運ぶ

SAゲージとドライブゲージに余裕があれば、入れ替えをせずに風水エンジンで反対側の画面端まで運ぶのも良いと思います。

難易度が高いため万人にお勧めできる方法ではないですが、途中のコンボは省略しても「しゃがみ強Pで浮かせてからOD疾空閃→ラッシュで追撃」の流れだけでもできればそこそこ運べるのでおすすめです。

入れ替えずにSA1で運ぶ

こちらも入れ替えを諦めるパターンで、コンボをSA1で締めて運ぶパターンもありです。

SAゲージ含めて状況次第ではありますが、例えばバーンアウト時にインパクトをSA1で返すこともありますし、その感覚で一旦仕切り直しできると考えるといい選択肢の一つです。

ジャスパからの後ろ投げ

最後に一応補足として、ジャスパからの後ろ投げも意識しておきましょう。

ジュリの後ろ投げは全然運べないものの、画面を入れ替える分には十分機能します。

後ろ投げでの運ぶ距離が短いことから画面中央ではさほど意味がないので、画面橋を背負ってる時だけは入れ替え目的で後ろ投げ、それ以外は風波ストックを貯めるコンボを選択したり、画面を運べるコンボを選択してなるべくラインを押し上げたりするのが良いと思います。