BGM専門のYouTubeチャンネル「タダオトBGM ch」を作りました

BGM専門のYouTubeチャンネル「タダオトBGM ch」を作りました
関連キーワード
DTM

タイトル通り、BGM専門のYouTubeチャンネル「タダオトBGM ch」を作りました。

むしろなんでいままでやってなかったのかって思うくらいなんですけど、とにかく始めたので、なんで始めたのかとかなにがしたいのかなど書き留めておきます。

タダオトのYouTubeチャンネルを整理したかった

僕が運営している「タダオトのYouTubeチャンネル」は、元々は音楽チャンネルのつもりだったんですけど、生成AIについて語ることが増えたことで「クリエイター向け情報共有チャンネル」になってしまいました。

そのため、音楽の作り方を語る場としては良いものの、音楽そのものを載せることに違和感が出てしまって。

なので、新たに「tadaoto」という、楽曲だけを掲載するチャンネルとして立ち上げたというわけです。サブチャンってやつです。

チャンネルへのリンクを貼っておきます。

何卒、チャンネル登録をよろしくお願いします。

1本目の動画がこちらです。

自分の作品だけでなくAIの曲も掲載

チャンネル立ち上げの背景に、生成AIだけでどれくらいのコンテンツを作れるかっていう実験っていう裏テーマもありました。

ただ、思った以上にどうにもならず、特に動画生成AIが全然ハマりませんでした。結局は画像生成AIで作った画像を背景にしてAftere Effectsでオーディオスペクトラムを作っただけのシンプル動画になりました。

逆に音楽生成AIは優秀で、Suno AIが結構いい曲書くんですよ。

流石に作ったまんまではなく編集して掲載しますが、Suno AIが作ってくれた楽曲を手軽に聴ける環境を作りたいと思ったのもチャンネル立ち上げの動機の一つでしたね。

なので、生成AIで作った曲も載せていきます。Suno AIであれば規約的に問題なかったので。

Suno AIで作った曲の編集に便利そうなプラグインなどはこちらにまとめてます。

Suno AIで作った曲を編集するのに便利なプラグイン・エフェクト・ウェブサービス
続きを読む

みなさんもぜひ作業BGMなどにご活用ください。

日本人以外の人にも届けたい

音楽だけを載せるなら言語が関係なくなるので、タイトルも概要欄も英語のみでやっていくつもりです。

日本人の方にももちろん楽しんでいただきたいのですが、音楽聴くだけなら概要欄の英語が読めなくても問題ないですしね。

実際にやってみて、チャンネルのタイトルと概要欄は多言語対応ができました。動画単位だとできないんですけど、今後動画単位で多言語対応できるようになったら良いですね。

とはいえ結局日本語にするかもしれないです。その辺りは運用しながら考えます。

ダウンロードできるプラットフォームも準備中

タダオトのサイトをリニューアル中で、もうそろそろお披露目できると思います。

リニューアル後は会員登録なしにダウンロードできるようになりますので、より手軽にロイヤリティフリーの楽曲をご利用いただけます。

YouTubeで視聴して、良さそうだと思っていただけたらタダオトのサイトに来てもらってダウンロードという流れを想定してます。

多言語対応やセキュリティ面などをきちんと確認してからリリースしますので、もうしばらくお待ちください。

最後に

3/15が「一粒万倍日×天赦日×寅の日」なので、この日にチャンネル立ち上げしたかったんです。

なので楽曲や動画のクオリティは一旦ほどほどにしてます。

今後は試行錯誤しながらいろいろやっていきますので、応援よろしくお願いします。

キーワード
DTM