ChatGPTでショートカットキーが使えるように!ショートカットキーを確認する方法

ChatGPTでショートカットキーが使えるように!ショートカットキーを確認する方法
関連キーワード
WEBサービス

ChatGPTでショートカットキーが使えるようになっていたので紹介します。

また今後どんどん変わっていきそうな気がしますが、結構便利そうなショートカットキーが揃ってました。

ChatGPTで使えるショートカットキー

ではChatGPTで使えるショートカットキーを紹介していきますが、僕がMacユーザーなので「⌘キー」としてますが、Windowsの方は「Ctrlキー」に置き換えてください。

ショートカットキーを確認する

まずはショートカットキーの一覧を表示するためのショートカットキーです。

⌘ + /

正直、これだけを覚えておけばOKです。ショートカットキーの確認をするためのショートカットキーです。

新規チャットに関するショートカットキー2種

新規チャットを開くためのショートカットキーがこちらです。

⌘ + Shift + O

そして、チャット入力欄にフォーカスさせるためのショートカットキーがこちら。

Shift + esc

こちらのショートカットキーは、新規チャットを開いたのちにプラグインの設定などを行った後に使いたいですね。

コピーに関するショートカットキー2種

コピーするためのショートカットキーについて。まずは、ChatGPTの最後の回答をコピーするショートカットキーです。

⌘ + Shift + C

そして、コードを書いてもらった時、最後に表示されているコードをコピーするためのショートカットキーがこちらです。

⌘ + Shift + ;

僕はコードを書いてもらうことが多いので、こちらのショートカットキーを多用することになりそうです。

サイドバーの開閉

左側のサイドバーを開閉するためのショートカットキーです。

⌘ + Shift + S

個人的にはサイドバーは開きっぱなしでもいいと思ってますが、作業に集中したいとか、ディスプレイが小さい端末を使ってるなどの理由で、サイドバーを閉じたい時には使ってみてください。

Custom instructionsを開く

Custom instructions(現在は「カスタム指示」と表記されてます)を開いたり閉じたりできるショートカットキーです。

⌘ + Shift + I

Custom instructionsで細かく調整したい時には便利そうです。

チャットを削除する

チャットを削除するためのショートカットキーです。いきなり削除されるわけではなく、確認のメッセージが表示されるので、安心してお使いください。

⌘ + Shift + delete

最後に

ショートカットキーによってさらに使い勝手が増しました。

特に新規チャット作成とコピーはかなり便利ですね。

キーワード
WEBサービス