ケンタッキーの2023年秋の期間限定メニューとして「サルサフィレバーガー」「サルサカツバーガー」の2種類が発売されてました。
いざ注文しようと思った時に、フィレとカツでは何が違うのかわからなかったので調べてみました。
胸一枚肉を揚げた「フィレ」
「フィレバーガー」は、胸一枚肉を揚げたものを挟んだメニューのこと。
フィレというのは牛肉などの「ヒレ」と同じもので、脂身の少ない部位を指す言葉のようです。ヒレ肉と同じと考えるとささみの方がそれっぽい感じがしますが、鶏肉でフィレというと胸肉を指すんだそうです。
ケンタッキーのフィレバーガーを見てみると、表面はフライドチキンのような衣のつき方をしているので、胸一枚肉をケンタッキーフライドチキンの調理法で揚げたものをバンズで挟んだ料理っていう感じですね。
パン粉をつけて揚げた「カツ」
フィレが胸一枚肉に対して、カツはコマ切れ肉をまとめて成形したもののようで、コマ切りのため胸肉だけでなくもも肉も入っているようです。
そうやって成型した肉を、フライドチキンとは違ってパン粉をつけて揚げてチキンカツとして仕上げています。
フィレは胸一枚肉ということもあって、しっとりした柔らかさに加えて弾力もしっかりあるのに対して、カツは成型肉ということもありほろっと崩れるような柔らかさがあってもも肉も含まれていることから脂の旨味も濃い印象です。
ちなみに、「コマ切れ」については下記の記事でまとめてますので、こちらもご覧ください。
最後に
レギュラーメニューの中では「チキンフィレバーガー」と「和風チキンカツバーガー」があって、味付けも違うので全然気づいてませんでしたが、「フィレ」「カツ」の違いがわかってだいぶスッキリしました。
とはいえ、ケンタッキーのカツについての確定的な情報が見当たらなかったので、正確な情報がわかりましたら加筆修正します。
最後に、ケンタッキーの人気サイドメニューである「ビスケット」の雑学を一つ。パンのような見た目なのにビスケットっていう名前なのが不思議で、以前に調べてみたので、こちらも見てみてください。
※金額は記事執筆現在のものです