パッド操作に慣れるために昇龍拳コマンドのあるキャラ使いたいと思いジュリを始めましたが、思った以上に初心者向けなキャラな気がしました。
モダンではなくクラシックでも十分初心者に向いてると思ったので、その理由をまとめておきます。
コンボがシンプル
コンボは難しいことはあとから覚えたらいいので、下記のものだけ使えばOKです。
まずラッシュして以下のいずれかを当てます。
- ラッシュ中P (インパクトを返しやすい)
- ラッシュ中K (打撃を潰しやすい)
- ラッシュしゃがみ中K (下段)
- ラッシュ前中K (中段)
どれがヒットしても次に立ち中Pがつながります。(しゃがみ中Kの先端が当たった場合は無理かもしれないのでラッシュしゃがみ弱Kに置き換えても良いです)
立ち中の後はしゃがみ中Pが繋がります。ここまででヒット確認しておき、ヒットしてたら次のいずれかを選択します。
- 中風波刃 (遠ければガードされても反撃受けにくいし風波ストックためられる)
- 五黄殺 (風波ストックがあるならダメージがでかい)
- キャンセルラッシュしゃがみ強P (コンボ伸ばしたい場合)
キャンセルラッシュしゃがみ強Pヒット後はまた立ち中Pが繋がり、ということはその後にはしゃがみ中Pがつながります。
立ち中P→しゃがみ中Pだけマスターできれば、あとは応用していくだけなので、思考がシンプルです。
生ラッシュだけでなく、しゃがみ中Kや立ち強Pキャンセルドライブラッシュしたのちも、しゃがみ強Pか立ち中Pに繋げば良いので、やっぱりシンプルです。
インパクトヒット時はちょっと変わりますが、どのシチュエーションでもすべて「しゃがみ強P→強風波刃→強天穿輪」でOKです。すべて強攻撃でわかりやすいです。
やることがシンプル
生ラッシュで中P or 中Kで突っ込み、ヒットしててもガードされても立ち中P→しゃがみ中Pまでは入れ込んでも良く、あとはこれを繰り返すだけという、基本的な行動が分かりやすいです。
ガードが崩せなくなるまではひたすらラッシュを繰り返し、相手のガードが固いと思ったらどこかに投げを混ぜ込むだけ。
あとは投げのタイミングをラッシュ直後にしたりラッシュ中P直後にしたり、ラッシュ中P→立ち中Pから歩き投げしたりバラしていき、打撃が当たるようになるまでこれを繰り返します。
細かいことを言えば、ふらふらしながらしゃがみ中Kで足元をすくったり、ジャンプ攻撃を仕掛けたり、ジャンプ攻撃も疾空閃でタイミングをずらしたり、やれることはいろいろありますが、ラッシュが通らなくなるまではやらなくていいくらいラッシュが強いです。
あえていうなら、飛び道具である歳破衝を撃って追いかけるようにラッシュしたりすると攻めやすくなります。結局はラッシュです。
風波刃キャンセルSA3のコマンドが楽
風波刃とSA3はコマンドを回す方向とボタンが一緒なので、コマンド入力が初心者向けです。
しゃがみ中Pヒット時に竜巻コマンドを何度も入れながらキックボタンいずれか連打してるだけで中風波刃キャンセルSA3が出てくれます。(場合によっては風波刃が出ずにしゃがみ中PキャンセルSA3になることもありますがそれはそれで良しとします。)
流石にモダンより大変なことは承知の上ですが、レバガチャ&ボタン連打で出るのでだいぶ楽です。
コンボの組み込む場合は例によって立ち中Pから始まるんですが、立ち中P→しゃがみ中P→中風波刃の間にヒット確認できれば良いので、結構ゆったりめでわかりやすいです。
SA3が竜巻×2コマンドなので防御に使いやすい
起き上がりに技を重ねられた場合にSA3を打って当てたい場合、SA3は竜巻×2コマンドのため失敗してもガードになりやすいです。
そのため、とりあえずコマンドだけグルグル入れておいて相手の行動を直視し、攻撃が出てるっぽいなと思ったらボタンを押すと、コマンド入力がうまくいっていればSA3が出ますし、うまくいってなくてもガードになりやすいです。(コマンド入力ミスって風波刃になったり通常技が出ることもあるとは思います…。)
もちろん相手がフェイントかけてくる場合もありますが、そこは読み合いなので読み負けたら相手がうまかったと褒めてあげましょう。
飛び道具重ねでも近めなら抜けられますので、結構当たることが多いです。
モダンより対空がつらい
コンボはアシストコンボじゃなくても簡単なんですが、さすがに対空はモダンが優位です。
昇龍拳コマンド対空はかなり練習しないと咄嗟に出ませんよね。
とはいえしゃがみ強Pやバックジャンプ中Kなどでも良いですし、空中投げもあるので、なんとかなるとは思います。
最後に
モダンからクラシックに移行したい方におすすめしたいキャラだなと感じたのでまとめました。
今回紹介したコンボだけで戦うとやや火力が低いので、ある程度操作に慣れたら暗剣殺なども絡めたコンボを取り入れてみてください。
キャラ選びの参考になれば幸いです。