スト6 ディージェイでダイヤに行くまでにやったこと・意識したことと、その後の課題

スト6 ディージェイでダイヤに行くまでにやったこと・意識したことと、その後の課題
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スト6を購入してから1ヶ月でようやくダイヤに到達しました。

パッドの操作に慣れずに苦戦しましたが、だいぶ操作が安定するようになってきて(それでも前歩きが前ジャンプに化けて慌てたりしますが)、ここまでにやれたことや意識したことなどをまとめておきます。

余計なダメージを受けない

まず最初に余計なダメージを受けないようにしたこと。

最初はアナログスティックの方向感覚をしっかりと捉えることが難しくて、しゃがみガードになってないこともありましたが、その課題は徐々に解決へ向かってます。

特に意識したり実践したのは下記の通り。

  • 暴れすぎずにちゃんとガード
  • 然るべきタイミングでパリィを使う
  • インパクトをしっかり返す
  • 遅らせグラップ

スト6始めたばかりは特にドライブインパクトという新システムに振り回されました。インパクトを返せるようになって負け続ける機会が減った感じです。

遅らせグラップは練習中ではありますが、意識するのとしないのとで全然違いますね。一時期は投げは完全に捨てて受け入れてましたけど、投げ抜け一回できるだけで相手の行動も変わりますし。

コンボは簡単なものを確実に決める

ある程度適材適所なコンボ選択ができるようになりつつありますが、いまだに安定をとりがちです。

でも、とにかくチャンスには安定してなるべく高火力なコンボを叩き込むことを考えてました。

主な主力コンボはこの辺りです。

  • しゃがみ中P or 引き強K→ODジョスク→強K派生→生ラッシュ強P→強マシンガンアッパー
  • マシンガンアッパー→レバガチャボタン連打でSA3
  • 小パン→中ソバット→レバガチャボタン連打でSA3
  • しゃがみ強P→しゃがみ中P→ジャックナイフマキシマム

主に生ラッシュかインパクトか飛びから決める感じです。

小パンは普段の立ち回りで入ることが多いので、そこからSA3は美味しいんですよね。

後述しますが、立ち強Pを振ると結構当たってくれることが多くて、そこから小パンにつないでSA3までいけると美味しかったです。

「強い行動」や「なんか当たる」攻撃を擦る

キャラによって強い行動ってのがあって、ディージェイにとっては生ラッシュとかニーショットとかなんですけど、対策されるまではそれを押し付けまくるのがよかったです。

生ラッシュが対策された時用の対策もある程度想定していて、垂直ジャンプが多い人には空対空やOD弾とか、ラッシュ止める行動が多い人にはジョスクで止まるとか。使いこなせてた訳ではないですけどそれを見せることで今度は本命の生ラッシュが通るという具合に、ディージェイの得意な行動を取るために何で相手の意識を散らすかっていうことは考えてました。

あと、ディージェイの立強Pは「なんか当たる」んですよね。しゃがみ状態に当たらないとかインパクトが確定するとか、リスクもある行動なんですけど、なんか当たるんです。

なんか当たるんでどんどん振って行って、いい距離でヒットしたら小パンがつながり、そこから中ソバットキャンセルSA3まで繋がると最高です。

ここまでに解決できなかった課題

プラチナでだいぶ停滞していたこともあり、自分が強くないことは理解していて、解決しなければいけない課題がたくさんあります。

課題1 : アナログスティック操作

まずは、スト6でパッドデビューしたこともあり、アナログスティックの操作に慣れません。プレステ初代以来のゲーム機っていうこともあって、アナログスティックというものじたい初めて触ったんですよ。

現状だと下記のような誤操作が起こってます

  • 相手のジャンプを潜ってしゃがみ小パンのつもりがマシンガンアッパーが漏れる
  • しゃがみ状態から前に歩くつもりが前ジャンプに
  • 安全跳び仕掛けようと思って前ジャンプからニーショットを打とうとして垂直ジャンプに
  • しゃがみガードのつもりが立ちガードに
  • 後ろ溜め前Pでエアスラッシャーを出したのちにすぐ溜めようとして、前に入り切らなくてエアスラが出ないだけでなく、後ろ上方向まで入ってしまって後ろジャンプ

改めて書き起こすとだいぶひどい誤操作ですね。慣れる以外に対策がないので頑張ります。

課題2 : ヒット確認や状況判断

歳のせいか、ヒット確認や状況判断の瞬発力がありません。

例えば下記のようなパターンです。

  • しゃがみ小パンが立ちヒットしてる時には中ソバットではなくジャックナイフマキシマム
  • ジャンプ攻撃が近くでヒットしてる時にはしゃがみ強P→しゃがみ中P、遠目ならしゃがみ強Pから直接ジャックナイフマキシマム
  • 生ラッシュ中Pヒット時はしゃがみ中PキャンセルODジョスク、ガードされたら別の行動

ヒット時の距離の離れ方とか、相手の状況とか、諸々の情報が多すぎて脳が追いついてない感じがしてます。

生ラッシュ時は、ヒット時もガード時も引き強Kを打っておけばもうちょっと確認の猶予が伸びるのでそれでもいいんですけどね。

課題3 : キャラ対策

実戦でいずれ慣れるだろうと思ってとにかくランクマひたすら回してたので、マリーザとルークとジュリがきついのにいまだに何をして良いのか分かってません。

正直勝率とか考えずに対戦が楽しいっていうだけでやってたところはあって、ダイヤが近づいてからようやく「ダイヤまで行きたい」って思ったくらいなんですが、ここからマスター目指していくにあたりそろそろキャラ対策していこうと思ってます。

うっかり暴れて大ダメージ食らって負けるケースが多いので、せめて「ここは動いちゃダメ」っていうところだけでもちゃんと覚えておかないとですね。

最後に

基本的にはエンジョイ勢なので、楽しければいいとは思っているものの、やはりランクというシステムがある以上は「あそこへ到達したい」という気持ちは生まれるものですね。

今見えている課題をまずは解決していって、キャラ対策の一環として他のキャラも使ってみたりしつつ、今後も上昇志向を持ちつつ楽しみながら続けていきます!