2021年12月2日に、M-1グランプリ2021の決勝へ進出したコンビが発表されました。
準々決勝では合計127組、準決勝で26組が残っておりましたが、その中から勝ち上がった9組をまとめておきます。
M-1グランプリ2021の決勝進出者9組
こちらがM-1グランプリ2021の決勝戦に進出した9組です。
もも
真空ジェシカ
モグライダー
オズワルド(去年5位/決勝進出3回目)
ランジャタイ
インディアンス(去年7位/決勝進出3回目)
ゆにばーす(3年振り/決勝進出3回目)
錦鯉(去年4位/決勝進出2回目)
ロングコートダディ
去年のファイナリストが3組しか残らず、初めての決勝戦進出が5組と、フレッシュなメンツの大会になりましたね。
結成年でいうとランジャタイが一番先輩、一番若手がももです。
今年がラストイヤーで準決勝まで残っていたアルコ&ピースとハライチは敗退しちゃいましたね。まだ敗者復活戦がありますけども。
一応、敗者復活戦のメンツも掲載しておきます。
アインシュタイン
アルコ&ピース
カベポスター
からし蓮根
キュウ
金属バット
さや香
ダイタク
男性ブランコ
東京ホテイソン
ニューヨーク
ハライチ
ヘンダーソン
マユリカ
見取り図
ヨネダ2000
M-1グランプリ2021決勝進出者の発表会見
準決勝直後に決勝進出者が発表され、さらにその直後に発表会見が行われていたようです。
こちらの動画でいくつか分かったことがあるので箇条書きしておきます。
- 人力舎所属芸人が決勝進出したのはアンタッチャブル以来。
- マセキ芸能社所属芸人が決勝進出したのはナイツ以来。
- エントリーナンバー1桁で決勝進出したのはももが初。
準決勝と準々決勝の結果まとめ
M-1グランプリ2021の準々決勝進出者と準決勝進出者についてもまとめてました。
関連記事を貼っておきますので、こちらもぜひご覧ください。
準決勝に進出した25組まとめ
準々決勝に進出した127組まとめ
最後に
決勝戦は2021年12月19日(日)、午後6時34分から生放送です。
日中は敗者復活戦もありますし、決勝戦のあとは反省会が何らかのサービスで配信されると思われるので、僕は1日予定を開けて全力で楽しみます!