カレーの名店 神保町「エチオピア」でチキンと野菜のミックスカレーをいただきました!

カレーの名店 神保町「エチオピア」でチキンと野菜のミックスカレーをいただきました!

神保町・御茶ノ水エリアにはカレー屋さんが多いんですが、その中でも昔から有名な「エチオピア」に行ってきました。

さらっとしたインド系だけどしっかりとご飯に合うカレーでおいしかったです。

神保町「エチオピア」

エチオピアは、神保町駅と御茶ノ水駅の中間地点くらいにあります。どちらからも徒歩5分くらいですかね。
神保町「エチオピア」の外観

お店の前にカレーのサンプルが置かれていて、入る前からどんなカレーかイメージがわかります。
神保町「エチオピア」のカレーサンプル

店名 カリーライス専門店エチオピア 本店
住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6
電話 03-3295-4310
営業時間 【月~土】
11:00~22:30(L.O.22:00)
【日・祝】
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年中無休
最寄駅 神保町駅
タバコ 完全禁煙
座席数 41席(1F18席、2F23席)
支払い方法 カード不可
予約 予約不可
関連リンク カリーライス専門店エチオピア 本店 – 神保町/カレーライス [食べログ]

食券システムなので、お店に入ったらまず食券を買いましょう。
神保町「エチオピア」の食券機

エチオピアのメニューはこんな感じ。
神保町「エチオピア」のメニュー

スパイスの効能なども壁に貼られていました。
神保町「エチオピア」の壁に書かれたスパイスやカレーの説明

エチオピアのチキンと野菜のミックスカレー

席に着くとまずやってくるのはじゃがいも。おかわり無料だそうです。神保町のカレー屋はじゃがいも出す店が多いですね。
神保町「エチオピア」のじゃがいも

サラダセット(180円)はグリーンサラダ・インド豆のサラダ・トマトサラダから選べます。
神保町「エチオピア」のサラダセットのメニュー

選んだのはトマトサラダ。バジルの香りが素晴らしいです。
神保町「エチオピア」のトマトサラダ

チキンと野菜のミックスカレー(1,260円)。乗っている野菜はキャベツ・ブロッコリー・トマト・ナス・ひよこ豆・しめじ・えのき・ピーマン。
神保町「エチオピア」のチキンと野菜のミックスカレー

ルーがサラサラ系のスパイシーなインドカレーですが、ナンよりも米にしっかりと合うように調整されているカレーだなという印象です。

ただ、ちょっと味が薄めな気がしていて、辛さをゼロ辛にしたのが間違いだったかもしれません。ちょっとスパイスを加えた方がエチオピアのカレーをおいしくいただけるような気がします。

こちらはうちの嫁が注文したビーフと野菜のミックスカレー(1,260円)。チキンよりもビーフの方が肉の旨味・甘みがルーに染み出ていたように感じました。
神保町「エチオピア」のビーフと野菜のミックスカレー

テーブルには福神漬けも置いてあります。インド系カレーですが、福神漬けの相性も良いです。
神保町「エチオピア」の福神漬け

最後に

昔伊勢崎町にあったカレーミュージアムにエチオピアが入っていて、20代前半の頃に食べたことがあったんですが、その頃とまた印象が違いました。

エチオピアの並びにカレー屋が3つくらいあるようなカレー激戦区だったので、神保町のカレー屋さんは他にもいろいろと行ってみようと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯