GoPro HERO7 Blackを買う時に一緒に純正バッテリーを購入しました。
バッテリー持ち具合とバッテリー充電時間について調べたことと実体験との差もありましたので、その辺りについてまとめてみました。
GoProのバッテリーは純正バッテリーが安心安全
こちらがGoProのバッテリーで、本体を買えば1つは付いてきます。
GoProのサイトを見たところ、バッテリー持ち時間に関して表記がありました。
こちらを見ると2時間以上持つと書いてあるんですが、正直こんなにバッテリーが持つのは相当条件がそろってないと無理です。実際に使ってみるとびっくりするくらいバッテリーが消費していきます。熱を持ちやすく冷えにくいせいだと思うんですよね。
おそらく1時間持てば十分っていうくらいなので、予備バッテリーは必須です。
そして、バッテリーは純正を買っておきましょう。サードパーティーのバッテリーを試したわけではありませんが、GoProのこれまでのモデルを使ってる人の意見をいくつか見てみて、純正が安心だなと思いました。
バッテリーは本体下部の蓋を開けると交換できます。こちらにmicroSDも入るようになってます。
バッテリーの充電時間
バッテリーの充電時間についてもGoProのサイトに載ってましたので詳しくはこちらをご覧ください。
GoPro本体にUSB Type-Cポートがあり、そこからケーブルを「USB AC 充電器」に接続して充電すると2時間ほどで完了するようです。ただ、パソコンなどに接続すると充電時間は倍ほどに延びるようなので、急いでる時ほどUSB AC 充電器を使って充電した方が良さそうですね。
また、2本同時に充電できるバッテリーチャージャーもあります。こちらも純正のものなので安心して使えそうです。
SDカードも指定があるので注意
GoProで使うmicro SDカードはメーカーから指定されてますのでご注意ください。
SunDisk ExtremeかSunDisk Extreme Proのいずれかを使用するようにGoProのパッケージにも書かれてました。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
最後に
バッテリー持ちはもっと良くなってくれるとありがたいんですけどね。こんなにバッテリー消費が激しいと旅行の時に気軽に使えなくて。
今後パワーアップしたバッテリーが出てくれるのを待ちたいと思います。
GoPro HERO7 Blackを買ってすぐに書いたレポ記事がこちらです。