神保町の「共栄堂」のスマトラカレーが独特の味付けのカレーで癖になる!

神保町の「共栄堂」のスマトラカレーが独特の味付けのカレーで癖になる!

神保町にある人気カレー屋さん「共栄堂」に行ってきました。

見た目は欧風カレーなんですけども、スマトラカレーという大正13年から続く伝統的なカレーだそうで、独特の味付けでおいしかったのでご紹介します。

神保町「共栄堂」のスマトラカレー

「共栄堂」は神保町のA5出口を出てすぐのところにあります。

店名 共栄堂
住所 東京都千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディングB1
電話 03-3291-1475
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 日曜日(祝日は不定休)
最寄駅 神保町駅
タバコ 完全禁煙
座席数 60席
支払い方法 カード不可
関連リンク 共栄堂 (キョウエイドウ) – 神保町/カレーライス [食べログ]

店内はカウンター席なしでテーブル席のみ。

カレーの種類は「ポーク・チキン・ビーフ・エビ・タン」の5種類。それぞれ別々に煮込んであるため味が全て異なるそうです。

テーブルには福神漬けとらっきょうが置いてあります。

神保町「共栄堂」のタンカレー

僕が食べたのはタンカレー(1,700円)。

ライスは結構盛られてます。

デミグラスソースのような濃厚さがあり、独自のスパイスの香りがすごく良くて、ご飯がどんどん進む味付けです。ただ、他のお店にはないような独特の味付けなので、好みは分かれそうではありますね。

牛タンがとにかく柔らかくて最高においしかったです。

全てのカレーにはポタージュスープがつきます。ポタージュスープというか、薄いコーンスープという感じ。

神保町「共栄堂」のハヤシライス

こちらはハヤシライス(1,300円)。ハヤシライスも独特の味付けでした。焦がし玉ねぎの味が強めな感じ。

最後に

他の具材のカレーも食べてみたいですね。チキンやポークが気になってます。

カレーについては他にもいろいろ書いてます。こちらも合わせてご覧ください。

キーワード
ご飯