先日友人にサーモスタンブラーをプレゼントしていただきました。
以前から気にはなってたんですが、使ってみたらこんなに素晴らしいものだったとは。サーモスタンブラーの気に入ったところをご紹介していきます。
サーモスタンブラー
ご存知の方は多いと思いますが、サーモスタンブラーは魔法瓶の構造になっているタンブラー。温かい飲み物は冷めにくく、氷を入れておいたらなかなか溶けないくらい冷たいままという温度キープがウリです。
僕がいただいたのは340mlのタイプ。
隣にペットボトルを並べてみました。そこそこ背が高いです。
このサーモスタンブラー、昔から気にはなっていたものの買おうというところまで至らなかったんですが、使ってみると全然印象が違いますね。ものすごく快適です。
思ってる以上に温度キープができる
マグカップで飲んでるときは「飲み切るのにそんなに時間かかるわけでもないから多少冷めるくらい気にしなくてもいい」って思ってました。
サーモスタンブラーに切り替えたら温かい飲み物が温かいまま飲み終わる感じです。もちろん熱々のままってことはないですけど。
思ってる以上に温度をキープしてくれているし、思ってたよりも温かい飲み物を温かいまま飲むことを欲してたんだなと感じました。
持っても熱くも冷たくもない
器が熱くも冷たくもならないので持つときに火傷の心配もないですし(そもそもそんなに熱いもの入れないだろうけど)、グラスが冷たくて持ってるだけで手が冷えるみたいなこともないです。
持ち手がついてるマグカップだと元々そんなに気にはならないことなんですけども、たったこれだけのことで快適でしたね。
結露しない
そしてなにより結露がないっていうのが嬉しいですね。冷たい飲み物のとき限定の話にはなりますが、サーモスタンブラーの最大のうまみはこれじゃないかっていうくらい。
夏場は冷たい飲み物に氷を入れてガンガンに冷やして飲もうとするとグラスが結露でびしょびしょになるのでハンドタオルを敷いてデスクに置いてました。
結露によって手も濡れますし、それを拭いてからじゃないとキーボードもiPhoneも触れなくて。
それがサーモスタンブラーひとつで解決します。
最後に
冷たいアイスコーヒーをいつまでも冷たいまま飲めるのもありがたいですし、温かいお茶やコーヒーが飲み終わるまで適温っていうのは本当に素晴らしいですね。
サイズもいろいろあるみたいなのでライフスタイルに応じて選んでみてください。