香川真司選手も使ってる高反発マットレスのマニフレックスの寝心地がものすごくいい!

香川真司選手も使ってる高反発マットレスのマニフレックスの寝心地がものすごくいい!

香川真司選手が使ってる高反発マットレスのマニフレックスというメーカーのマットレスを買いました!

僕が買ったのは「エア・メッシュ ハットトリック」というカバーが外せて洗えるタイプのもの。

寝心地やばすぎます!腰痛持ちの方におすすめです。

高反発マットレスのマニフレックス

高反発マットレスといえば浅田真央ちゃんがCMをやっていた「エアウィーヴ」を思い浮かべる人が多いかもしれません。

以前にエアウィーヴは試してみたことがあったので新居でのマットレスはそれにしようかなとも思ったんですが、いろいろ調べていたら「マニフレックス」というメーカーにたどり着きました。

ネットでの情報は賛否両論あるものだと思うのですがマニフレックスはどこを見ても良い評判ばかりで、「これは実際に寝てみたい!」と思い立ち、表参道にあるショールームに行ってきました。

▼表参道駅から青山通りを外苑方面に5分ほど歩いたファミマの2階にあります。
表参道のマニフレックスショールーム外観

▼店内はこんな感じ。いくらでも寝っころがって試すことができます。
表参道のマニフレックスショールーム店内

▼枕やシーツなども置いてます。枕もすごく良くてまたすぐ買いに来てしまいそうな勢いです。
表参道のマニフレックスショールームで販売してる枕
表参道のマニフレックスショールームで販売してるシーツ

ちなみに、マニフレックスのマットレスは通販でも買えますが、ショールームで買うとシーツがついて来たりといろいろお得です。(←時期によって違うかもしれないので店舗でご確認ください。)

店員さんもみなさんすごく親切にしてくださいました。細かいことを聞いてみたいという人はネットでの情報収集した後に店舗で根掘り葉掘り聞くという流れがいいんじゃないでしょうか。

2種類のマットレスを実際に寝て比べてみました

実際に「エア・メッシュ ハットトリック」と「フラッグFX」の2種類のマットレスを試してみました。

フラッグFX

香川真司選手が使ってるのがこちらの「フラッグFX」というモデル。

マニフレックス全モデルに共通する特徴ですが、体が軽く沈み込んだその形のまま全身を支えてくれるので体全体がしっかりマットレスと接してる感じ。沈み込みすぎず、柔らかいんだけどしっかりとした硬さがあるので体が自然な形のまま居られるというか。

体の一部だけに負荷がかかったりしないので体がすごく楽です。腰痛持ちの人に支持されてるのが分かります。

また、仰向けで寝る人だけじゃなくて、横を向いて寝たり寝返りが多い人でもそのときの体の形にしっかりと順応してくれるそうです。

こちらの方がエア・メッシュ ハットトリックよりも柔らかく、体はより深く沈み込むようなイメージでした。

エア・メッシュ ハットトリック

もう一つの「エア・メッシュ ハットトリック」。最終的にはこちらを購入しました。

基本的な特徴は共通しているので省略しますが、大きな違いとしてはこちらの方がやや硬めで沈み込み方が浅かったです。とはいえしっかりと体全体がマットレスに包まれるような柔らかさはあります。

こちらを選んだ決め手としてはメンテナンス性の良さ。カバーが外せて洗えるモデルなので汚れても洗えばいいという安心感がありました。良いマットレスなので長い期間良いコンディション使いたくて、そうなると洗いやすいというのは大事な要素だと思うんですよ。

それと、フラッグFXの方が金額が倍ほど高いんですけど、倍ほど良いマットレスという感じがしなかったんですよね。あくまで好みの違いでしかないのかなと。

僕にとってはエア・メッシュ ハットトリックの方がしっくりきました。フラッグFXとは僅差ですけど、少なくとも他のメーカーの同じ価格帯で実際に寝たことがあるマットレスより良かったのは間違いないです。

価格は高いのか安いのか

マニフレックスの価格は高いと言われていますが、僕は寝具にかける値段としては妥当な金額だと思ってます。

我が家ではエア・メッシュ ハットトリックのダブルサイズをチョイスして約6万円でした。フラッグFXはダブルサイズで約12万円。どちらのモデルもシングルサイズだと1,2万円ほど安くなります。

マニフレックスはどのマットレスでも12年保証がついてますので12年使うとしたら6万円のものだと年間5000円ですよ。超お買い得じゃないですかね。

ニトリでマットレス見たときも寝心地が良かったマットレスは6万円台でしたし、しかもそれはポケットコイルのものだったので、それなら同じ価格帯の高反発マットレスの方がおすすめです。

できるだけ長く使うためには日々のメンテナンスが大事です。僕が実践しているメンテナンス法についてはこちらをご覧ください。

最後に

いままで使っていたマットレスよりも寝心地が良くて、睡眠の質も高まり、体も楽になりました。(特に腰回り)

1日の3分の1は布団の中ですし毎日必ず使うものなので、ちょっと奮発してでもマニフレックスのマットレスを選んで本当に良かったです!

気になる方はチェックしてみてください!

キーワード
生活