にamazarashiが初のベストアルバムとなる「メッセージボトル」をリリースしました。
名曲ぞろいなので、amazarashiを知らない人には特に聴いてもらいたい1枚です。
amazarashi初のベストアルバム「メッセージボトル」
正直、つい最近までamazarashiは好みじゃないと思ってました。何曲か耳にしていてそれでもピンと来なくて。
ただ、ドラマ「銀と金」の主題歌である「ヒーロー」があまりにも良すぎて評価がひっくり返り、遡って聴いてたところだったんです。そのタイミングでのベストアルバムはありがたすぎます。
それにしても、ヒーローがいつリリースになるのかと待っていたらシングルじゃなくてベスト盤に収録という形だったとは。この曲は2017年が終わるときに「今年の1曲を挙げるならこれ」っていう曲になりそうだなと思ってるくらいツボです。
メッセージボトルの収録曲はこちら。
<DISC1>
- 光、再考
- つじつま合わせに生まれた僕等
- 夏を待っていました
- 無題
- 奇跡
- ワンルーム叙事詩
- さくら
- この街で生きている
- 空っぽの空に潰される
- 美しき思い出
- ラブソング
- ナモナキヒト
<DISC2>
- ジュブナイル
- 性善説
- 終わりで始まり
- 冷凍睡眠
- スターライト
- ひろ
- 季節は次々死んでいく
- スピードと摩擦
- 多数決
- ライフイズビューティフル
- 僕が死のうと思ったのは
- 命にふさわしい
- ヒーロー
- つじつま合わせに生まれた僕等(2017)
DISC3 あまざらし「光、再考」 (初回生産限定盤、完全生産限定盤のみ収録)
- 光、再考
- 少年少女
- 真っ白な世界
- 隅田川
- ドブネズミ
- 未来づくり
「つじつま合わせに生まれた僕等」がDISC1とDISC2の両方に収録されています。DISC1の方が2009年にリリースされた「0. (れいてん)」に収録されていたもの。DISC2の方はこのベストアルバム用に録り直したものだそうです。MVもYouTubeにアップされてました。
僕のお気に入りの「ヒーロー」もMVがありますので貼っておきますね。
このアルバムの特設サイトもあり、楽曲ごとの解説が掲載されてます。amazarashiの秋田ひろむ氏の歌詞への取り組み方の断片を覗くことができますよ。歌詞のテクニック的なところもちょろっと書かれてるので解説を見ながら聴くと違った味がしてくると思います。
個人的に好きな曲ランキング
完全に主観でランキング作ってみます。上位5位がこちら。
- ヒーロー
- 多数決
- 季節は次々死んでいく
- 僕が死のうと思ったのは
- 無題
結局アッパーなバンドサウンドが好きっていうのがあるので上位3曲はがっつりバンドものの曲。
冒頭で書いてる通り、とにかく「ヒーロー」がツボです。ドラマとリンクしてたのもすごくよかったし、なによりサビのカッコ良さがすごいですよね。
そして「多数決」は「ヒーロー」を聴いたことでamazarashiを聴いてみようと思って一番最初にピンと来た曲。「賛成か反対か」のあたりのアレンジがすごく好きです。最後のサビだけコードが展開していくところとか。
その後アルバム「世界収束二一一六」を聴いていく度に「季節は次々死んでいく」が良くなってきました。
「僕が死のうと思ったのは」は中島美嘉が歌ってた時点ですごく好きな曲だったこともあり、ベストアルバムに収録されたことでamazarashiバージョンも良いなと。
そして「無題」はベストアルバムをじっくり聴いてみて一番サビのメロディがぐっと来た曲です。
最後に
メッセージ性が強くてぐっと来る曲の多いamazarashiの世界にどっぷりと浸れるアルバムとなってますので、ぜひチェックしてみてください。